カテゴリー「b) Uooの健康」の記事

2014年4月10日 (木)

狂犬病ワクチン接種

BW

Uoo : 3.95kg
Nagi : 3.75kg

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

Nagi抜糸、イボ検査結果、血液/MF検査

・Nagiのイボ切除部の抜糸

経過良好、もう暫く塗り抗生剤を続け治癒を待ちましょう。


・イボの組織検査結果

繊維付属器過誤腫との評価。完全切除により治癒するとの事。
先のレーザー切除ににて病変は摘出されている様に見える。
臨床的挙動は良性。

※繊維付属器-過誤腫
繊維付属器 : 毛包、皮脂腺、汗腺の事。
過誤腫 : 腫瘍と奇形の中間的な病変。

骨突起を覆う皮膜など機械的刺激を受けやすい場所に発生することが多く・・・。

要するに、膝関節の表面に出来た、毛包や皮脂腺由来の瘤(こぶ)。
放置すると、嚢胞(のうほう)や二次的な炎症反応が出る事もある。
完全切除で治癒出来るので、切開の負担が少ない小さいイボのうちに取っとくが吉。


・血液検査/MF(ミクロフィラリア)検査

Uoo:A' ※超緊張しぃなので「'」付の評価(笑
Nagi:A

共に異常値無し、MF(-)

Uoo:BW4.2kg
Nagi:BW3.7kg

イベルメック×10ヶ月処方
4月に入ってから狂犬病予防接種の予定
(枚方市は年度4月1日区切り)

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

2014 シニアに向けた主治医の変更、イボ切除

今までの掛かり付けのAHは外科治療がメインの病院だった。
IGの骨折にも実績があるとの事だったので、
そのままお世話になっていた。

今年で7歳と8歳になるうなぎ:~ず。

そろそろシニアに向けた病気や疾患に目を向け、
眼科が得意な院長の居るAHへと移行する事に。


2014/03/10 初診

昨夜の一件もあり、今年以降のワクチン計画を踏まえ初診する事に。
今までの病歴や現在の健康診断を受け、カルテ作成。
AH変更の趣旨を説明し、院長による眼科の検診も受ける。

・抜歯のダメージについて
抜歯のダメージは、少々炎症が見られるものの治療の必要は無し。
抜歯箇所の消毒のみ。

・眼球について
二匹共に眼球眼圧眼底に問題無し。
Nagiは右目の虹彩に萎縮が見られるものの、定期的な経過観察と所見。
Uooは現状全く問題無し。

・Nagiのイボについて
左膝のイボ(2年物)、直径5mm。
現状の大きさならレーザー切除可能。局所麻酔、日帰りでOK。
大きく育ってから処置でも問題は無いが、全身麻酔下での切除になる。
レーザー切除はすぐに出来るとの事だったので、その場で切除して貰う。
処置時間10分程だったかで完了、思ったより大きく1針縫ったとの事。
術後は良好。抗生剤(塗りと服用)を処方。
イボ本体は組織検査へ。2週間後抜糸及び検査結果。

・Uooの耳垢について
綺麗に洗浄出来ているが、一部に炎症が見られる。
現在の洗浄で良い。抗炎症の点耳薬を処方して貰う。

・その他
口腔内は綺麗。歯石もOK。
歯の動揺に関して抜歯が必要な箇所は無い。

Uoo BW:4.0kg
Nagi BW:3.5kg

次回、2週間後に抜糸、検査結果
4月に入ってから狂犬病以下ワクチン計画

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

尻尾の脱臼~その後

2012/12/11 脱臼後添え木巻きなまま一ヶ月経過。


20121211_3


添え木を外して様子見した所、完全とはいかないまでも固定はした模様。
処置終了とした。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

尻尾の脱臼

2012/11/01 Nagiに踏まれた尻尾が90°に曲がる


炬燵布団のフカフカの所でまったり寝転ぶ二匹。
「ギャン!」って声で驚く飼い主。

何やら凹んでるUoo。
色々身体検査して見るも、特に気になる所無し。
ふと股間に畳まれた尻尾を引き出して見る。

先っぽ10cmぐらいの所でカクッと曲がってる;;
どうやら柔らかい布団の上に伸ばした尻尾をNagiが踏んでしまった模様。

関節を一つ一つ触りながら確認して行く。
曲がった箇所ですら痛みを感じて無い様子。
骨折では無く、筋が伸びた或いは切れたと言った印象。
腫れも熱も無く・・・。


20121101


爪楊枝二本を添え木にして、手持ちのバンテージで巻いて固定。
抗生剤を飲ませ様子見。

本犬は特に気にする事もなく、至って平然としている。
テンションだけ↓

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

割れた食器を踏んで切開

2012/09/23 21時頃 Uooの右足に切り傷


配膳中に落として割れた小鉢と煮物。
雑巾など掃除道具用意してお片付け。

普段から人様の食べ物には無関心のUoo。
割れた音にびびって避難してたのだろう、部屋の隅でじっと座ってる。
ふとカーペーット見ると血痕。鮮血。

震えて座るUooを確認して見ると足から出血。
傷を見ると、右足のアキレス腱の上皮が2cm程パックリ開いていた。

割れた食器をまたいで避難したのだろう、
尖った破片を踏んで切った模様。
消毒を施し、止血を兼ねてバンテージ巻。

取り敢えず片付けを済ませ、
翌朝受診する事に。


1時間程経った頃、患部が熱を持ち始め腫れが出て来た。
休診中のDrに連絡、時間外救急受診する。

きつめに巻いたバンテージによりうっ血したのだろうと所見。
関節の可動場所である事から、縫合では無く接着剤にて傷を塞ぐ事に。
抗生剤(塗り、飲み)処方。
エリカラ巻きで退院。


帰宅後、初エリカラで落ち着かないUoo。
ってか、患部に口が届いてるし@@

エリカラをはずし、今度はかなり緩くバンテージを巻く。

患部>抗生剤塗布滅菌ガーゼ>バンテージ

うっ血が無いか数時間毎に確認。
今度は良好。


20120925


| | コメント (0)

2010年4月30日 (金)

2010年度、狂犬病予防注射

狂犬病ワクチン接種の為AHへ

Uoo BW:3.7kg(昨春4.2kg▲0.5kg)
Nagi BW:3.3kg(昨春4.2kg▲0.9kg)

視診、触診による状態検査:良好→狂犬病ワクチン接種
ミクロフィラリア検査:異常なし→イベルメック通年分処方

昨春に比べ、給餌カロリー1.5倍程摂取している現在
思うように肉になってないなぁ;;
二匹とも+0.5kgしたい所
カロリーもちっと増やすか。。。


090418_17

↑この時は(´・ω・`)ってたねぇ。。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2008年10月31日 (金)

トイレと食糞の話

今日はテキスト・オンリーだよんぬ


うちの子、2匹共食糞します
ペットショップ出身のUoo子
保護犬のNagi子


Uoo子はペットショップのケージの中で食糞を覚えました
Nagi子は閉じ込められてたクレートの中で食糞を覚えました
どちらも自然な流れやと思います
当たり前にそこにうんPがある生活してたんやから


Uoo子はうんPを片付けてくれる家に来て1年
Nagi子は3ヶ月
どんなに永くても30分以上うんPが放置されてる事はありません
でも食べてます


現在の食糞は、Uoo子もNagi子もええ匂いしてるとこだけかじったろです
当たり前に食事が出来て、それなりに腹が満たされてるからやと思います
冷めて固まったうんPはかじる事が無いからです
食糞当初と違うのは、完食してやろうと思って食ってないって事
ただ、それがやっかいやったりするのですよ;;


言ってみれば遊びの延長やから、現行犯で「ダメ!」と教えないといかん
ええ、彼ら人が居てる前ではかじりません;><;
退屈してええ匂いがするうんPが転がってる時だけ
ええとこだけちょっとだけかじったろか~ってな具合


さてさて・・・


結論出てんですよね
人が見てる前でしかうんPさせなけりゃええんです
食べる時間、遊ぶ時間、そしてトイレの時間、それ以外はクレートで・・・


今改めてソレやってんですがね、つい過去思い浮かべてしまって気持ちブレそうになる飼い主です><b
打倒食糞!クソ食らうなー!!!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

| | コメント (7)

2008年10月 1日 (水)

Nagi狂犬病ワクチン、うなぎ:~ず身体測定

080922_10


Nagiの狂犬病ワクチン接種の為掛かり付けAHへ(’08/09/29)

BW3.5kg(AH計測)
T39.5℃
触診異常なし
予定通り狂犬病ワクチンを接種する
一週間安静


口臭について相談すると共に獣医さんに実際に体験していただく事に・・・

特に気になりませんよ?やって・・・

口臭、あれで気にならないとは流石、獣医さん尊敬@@
・・・と思って帰宅してから嗅いで見た

いかつい口臭は消えていた

そりゃこの程度の口臭じゃ普通ですって思うわな;;
しかし、なんで???
寒くなって来たから?
手抜きのオーラルケアの効果が出て来たから?
食後の口臭予防トリーツの効果?
フードが変わって2ヶ月弱、そろそろ体内代謝の入れ替わり時期やから?
Uooも普通の口臭に戻ってるし

な~~~じぇ~~~~~???


身体測定(’08/10/01)

*** Uoo様 ***
BW 4.2kg(自宅測定)
首 20-24cm
胸囲 38cm
背長 35cm
体高 35cm

*** Nagi様 ***
BW 3.8kg(自宅測定)
首 20-24cm
胸囲 37cm
背長 31cm
体高 31cm


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

続きを読む "Nagi狂犬病ワクチン、うなぎ:~ず身体測定"

| | コメント (8)

2008年9月21日 (日)

お口ケア

こんなん見つけたんで買ってみた( ̄ー+ ̄)

080919_1


中身は透明なブルーの液体で粘度も高め

080919_10
王様には匂いも味も感じない・・・


じゃ早速いってみようか、Uoo様( ̄ー ̄)ニヤリ

080919_3


見た目とっても綺麗なUoo様の御歯

080919_5


説明書きに従って奥歯に垂らす・・・と

080919_7


ついでにマッサージもやっとこぅ

080919_8


解説は下記に・・・例の如く長いですよ^-^v

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

続きを読む "お口ケア"

| | コメント (10)