カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2014年9月 4日 (木)

王様

王様


コンビニでBeer買った。
酒もだ。

出掛けの自動ドアに買い物袋をぶつけてしまった。

「いてっ」


米をSetしてコンビニに行ってた。
帰宅3分後に炊けましたのピー。

「はいよっ」


これでも王様だ。
例えHNでも。
王様が・・・と言わないと通じない友人も出来た。


スマホにMixiのメッセージが入りましたよの「ワンワン」が鳴る。

「どった?」


今日も家電に返事する日々。


「王様、心のつぶやき」講談社 ASIN072-4649 より抜粋

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

細かい男スパイラル

細かい男スパイラル


細かい事に執着したり、
他人のやる事に一々文句付けたり。
女々しかったり。

懐広く大きな視点で物事を捉える。
男の美学。憧れだな。


・・・かと言って、

カビたパンは食えないし、
カビた靴も履きたく無い。
皺々のYシャツで仕事に行きたくない。
公衆便所の様な汚れたトイレは嫌だし、
ボタンの取れたスーツは着ない。

細かい事は気にしない。
そう、気にしない。

だから何も思わない、言わない、求めない。
男は黙って自分の力で何とかするもんだ。


炊事を覚えた。
靴の磨き方も覚えた。
アイロンも掃除も裁縫も。

男は仕事の手は抜かない。

炊事の腕も、
靴の磨き方も、
洗濯も、裁縫も磨きが掛かった。


嗚呼、気になる。
気になるんだ、貴様の仕事が。
貴様の大雑把さが。
男のくせにと言う言葉が。

細かさに拍車が掛かる。
女々しさに拍車が掛かる。

でも、何も思わない、言わない、求めない。


細かい男スパイラル。
誰か止めてくれ。


「王様、心のつぶやき」講談社 ASIN072-4649 より抜粋

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

手の掛かる大人

小生今年で44歳。
昨今感じてる小生の先輩方、大人の玄人達の不甲斐無さ。

何、今自己主張してんの?

主張は大切だし尊重されるべき。
でも、己が選んで生きて来た過程に於いての後悔に似た愚痴。
いや、もう愚痴って何かを伝える役割はとっくに終わってる。
後続にとって、例え聞かぬ耳であっても伝えたい、
己が知ってたらって後悔に基づく知って欲しい事ってあるでしょ。

大人が子供に戻ってる。
そしてそれがSNSってな年齢関係無しのソーシャルによって市民権を得てる。
何これ?


学生服で好きな娘と一緒に下校したかった。
でも、当時は出来なかった。
だからって、大人になって犯罪絡みの制服萌えしてちゃ駄目っしょ(笑
せいぜい嫁か愛人に制服着せて抑えないと・・・。


~30代は学ぶ時期。
~40代は蓄える時期。
~50代は勝負する時期。
以降は、後続を育成する時期。
どっかの誰かが語ってた教えだよね。


小生から見たBBAの年代の生足とか、乙女チックな言動とか、
「乙女」や「少年」で居る部分とか、
とってもだるい・・・。面倒臭い・・・。

育児終えて何かを悟った年代の声とは思えない。
いや、忘れてると思う。


爺や婆は、間違っても「キャー」と言っちゃいかんのだよ。
それが悟ったフリをする大人の表現。
何事にも対峙出来る大人の玄人達の正しい姿。
理解出来ない事案は宿題として事後でも良いからしっかり学ぶべき事なんだよね。


齢に胡座をかいてちゃいけない。
学べぬ者は口を閉じよ。

ね。


とんねるず世代だけど、今は嫌いです。
繋いでないから・・・。

「若い」と言われたい大人達多過ぎ。
勘違いした「幼い」大人達多過ぎ。

お手本となる大人達少な過ぎ・・・。

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

草むしり

草むしりをお願いした。
草むしりをした事が無いと言う。
やり方を教えた。

終わったと報告に来た。
半面だけ綺麗に草がむしられていた。
なぜ半分だけかと聞くと、
貴方に教えて貰った通りにやった結果、
何か問題?と聞き返された。

これは今の世の中の問題。
PL法の施行に始まり、コンプライアンス。
説明責任。

考えず、覚える事を良しとした教育の結果。
教えられて無い事は責任を問われない。
間違っても良いのだ。


全面の草むしりをお願いした。
やり方を教えた。
日が暮れて見に行くと、まだ作業を続けていた。
出来た所までで構わないからと説得した。
半面だけ綺麗に草がむしられていた。

これは今の世の中の問題。
サービス残業が横行し、非正規雇用の拡大。
低賃金。


身振り手振りで草むしりをお願いした。
全面綺麗に草がむしられていた。
だが、何故そんな事が出来たのか聞く事は出来なかった。
言葉が通じなかったから。


- Fin -

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

blog村の仕組み

ランキング・ソーシャルに参加されてる方。
その仕組についてざっくりと。

基本、どのソーシャルも「主催に如何に恩恵をもたらせたか」がポイントになります。
どんなに優れた、注目を浴びる記事を書いても、
そこは反映されません。
機械的に、「恩恵を与えてくれたBlog」を評価し、ポイントに反映されます。


この記事面白い!ランキングバナーにポチッ。
これが基本。ポイントになります。

何だか注目浴びてる記事があるみたいだね、
その記事へのリンクをポチッ。
これはポイントにはなりません。
だって、ソーシャルに恩恵が無いから。

つまり、優れた、注目を浴びる記事を書いてもらい、
ランキングバナーをクリックして貰う事によって、
ソーシャルの広告収入が発生するのです。

「共感したらクリックお願いします」
なんてバナー誘導があったとしましょう。
まさにソーシャルへのリンクでポイントが上がる、
収入に貢献=ランキングへ加点。そんな仕組みです。


知ってか知らずか、
「他の方の記事が参考になりますので、見てください」
ってなソーシャルへの誘導も見受けられます。
がっつりポイントになる誘導です。


ランキング・ソーシャルでの上位者=世論では無いと言う事を知って頂きたい。
広告と上手な誘導によって左右される、
仕組みを理解した者が勝つシステムであるってだけなのです。

SNSで一般的になった「いいね♪」とは全く意味合いが違う事、
正しく評価してクリックする事が本来の目的だと思います。
が、身内だからクリック、お礼にクリック、挨拶代わりにクリック。
くだらない習慣捨てないと。
システムの欠陥ではあるんだけどね。

正しい理解を広める為にも、きちんとした記事が評価される様にしたいですね。


今夜も戯言。
おやすみなさい

続きを読む "blog村の仕組み"

| | コメント (0)

可愛い仔犬産まれました (UP

※下書き保存するつもりだったのを、MissってUPしてました。スミマセン。
※気付いて直ぐに下書きフォルダに移動したんですが、
※Cashが残って無意味なクリックを生んでしまいました。申し訳ありません。
※意図せぬUPとは言え、一度は公開してしまった記事。
※潔く公開する事にします。
※後程加筆、校正すると思います。ご容赦よろしくお願いします。


職業ブリの方々、いい加減気付こうね。

可愛いだけで飼える命なんざ無いよね。
「飼う」とあえて書いてみたけどね。
件のタイトル付けて分譲してる時点で、
多くの愛犬家を敵に回してる事分からないのかな。


あと、避妊/去勢について

勘違いして開き直る素人ブリが、
堂々と「うちの仔は去勢せずに幸せに・・・」とか書いちゃうの。
ちっぽけな自分自身に投影して、
私なら・・・なんて正論めいた理屈並べて。
本能で種を残す動物とは絶対的に違うって事理解出来てない。
「何だかムラムラするのでパンツ脱ぎました」
そんな人間居ないっての。

避妊/去勢の賛否は当然熟考すべき点。
だから余計に、そうしない選択をした場合は人の手でしっかりフォローしたげないといけない。
年中では無きにしろ、シーズンは必ず定期的に訪れ、
飼い主の手を噛んででも欲求するんだよ、それが本能。

一晩中泣き叫んでてもスルー出来る事がコントロールかな?
激しい欲求に介入して抑えつける事がママやパパの躾なのかな?
欲求に応じて繁殖、そしてHelpを募る事が尊重なのかな?


生き物飼ってるって事忘れてない?


そんな梅雨明け間近な今夜の戯言でした。
おやすみなさい

続きを読む "可愛い仔犬産まれました (UP"

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

テレパシー

1405510364950.jpg


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・



(スミマセン ワカリマセン


続きを読む "テレパシー"

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

ちっこい怪獣

1405243177367.jpg

1405243178569.jpg

ガォー

続きを読む "ちっこい怪獣"

| | コメント (1)

2014年6月29日 (日)

Oh, My God.

1404033296976.jpg

続きを読む "Oh, My God."

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

足萌えからの55秒



Nagi子7歳8ヶ月

続きを読む "足萌えからの55秒"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧