« Nagi発作メモ | トップページ | mi, amore »

2014年6月 2日 (月)

JKC公認 クラブ展

20140602_1


2014/05/30~06/01
舞洲スポーツアイランド


Dsc_0027
前乗りして現地入り、既に会場の設置が済まされていた


Dsc_0522


20140531_11
クラブ関係者の指示の元、宿泊テントを設置


20140531_13
続々と到着の出展者のワゴンやバス


20140531_15
グループ毎に淡々と進行して行くShow


20140531_57
左端から、ハンドラー、スチュワード、ハンドラー、ジャッジ


20140601_20
ジャッジの指示の元、様々な角度から判定される 触れたり止まらせたり歩かせたり


20140601_52
グループ選のジャッジ風景


20140601_54
ニ席(二位)決定の瞬間


Dsc_0040
付与されたロゼットリボンとチャンピオンチャレンジカード

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


*** 編集後記 ***

今回のShow応援に当たって、
親しくさせて頂いてるオーナー&ハンドラーのご好意で、
会場内にテントを張って泊り込みで応援させて頂きました。
とても素晴らしい見聞をさせて頂いた事に感謝であります。

少し敷居が高く思ってたShowでしたが、
会場への車の乗り入れが可能で、
駐車料金のみで観戦する事が出来、特に観戦料等は必要無く、
希望であれば出展目録(パンフ)のみ有償な様です。

印象深かったのは、
出展250頭規模のShowが連日開催された訳ですが、
その全てがスタンダードの王道を追求し、
切磋琢磨された犬達であると言う事。
少し大袈裟ですが、其処にミスブリードは存在せず、
この犬達こそが本来あるべき姿で、
決して特異な集団では無いと言う事。
寧ろ、Pet万歳でミスブリードを許容して来た我々の方が、
視点を変えなければならないのだ、と感じた事でした。

Showと言うと一部の金持ちの道楽の様に、
つい、ねたつらしてしまい勝ちですが、
きちんと、犬種についての正しい学びがあれば、
この素晴らしい犬達が一般的で当たり前になる事は、
決して難しい事では無いんじゃないかと思います。

政治や社会の仕組みもそうなのですが、
大多数を占める国民や社会人である我々の知識の底上げこそ、
より良い国や社会を作る上で、一番大切な事かも知れませんね。


ファッションShowとは違う、本来あるべき姿を追求するドッグShow。
より高みを目指して勝ち負けを競う事が目的ではありますが、
全てのワンコオーナーの目線を少し高めてくれる、
そんな素晴らしい機会だと思います。

感謝!


王様レシピ管理人

|

« Nagi発作メモ | トップページ | mi, amore »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の少年時代は、秋田犬の展覧会に良く同行してました!内閣総理大臣杯、優秀第一席だっけな?ご祝儀がメッチャ掛かるからと棄権した親父に周りの皆が唖然としてましたw

久し振りにショードッグ見たかったな!

投稿: aqua | 2014年6月 2日 (月) 18時18分

>aqua殿

ほほーっ、それは素晴らしい経験ですね。
日本固有の和犬、興味深々です。
身内のどなたかが関わってないと、
なかなか観戦する機会も少ないDogShow。

今回を機に、是非和犬の世界も観戦したいものです^^v

投稿: 王様 | 2014年6月 2日 (月) 20時40分

はじめまして。
王様のブログのファンですが、いつもは読み逃げばかりで、今回初めてコメントさせて頂きます。我が家は、大阪舞洲での二日間、犬を出陳していました。前回の王様のブログで、『うわっ!もしかしたら、王様に会える?』って、心ウキウキさせていたのですが、王様らしき方を探し出せず、残念です(>_<) イタグレさんをお連れになっておられた御夫婦に、雑貨屋さんでお会いしましたが、その御夫婦ではないですよね? これからも、王様のファンを貫きます(笑)

投稿: バカボンママ | 2014年6月 2日 (月) 22時17分

>バカボンママ殿

うはっ、何と奇特なお方なのでしょう><
大変恐縮で御座います><

会場ではレッドのIGをお連れになってた方、
そして小生のお友達でもあるIGオーナーの4家族と会う事が出来ました。
日曜日には友人と連れ立って雑貨屋さんを覗いたりしてましたが、
残念ながら小生はテントにワンコを留守番させたまま・・・。
頭に濡れタオルを被ってカメラ小僧してた怪しいおっさんがご記憶の中にもしあれば・・・
きっとそれが小生でございます><

そして、出陳されて居られたとの事。
さらに恐縮です、コメント感謝で御座います><

もし宜しければ出陳の犬種等お知らせ頂ければ幸いです。
コメント、どうも有難うございました><b

投稿: 王様 | 2014年6月 2日 (月) 23時28分

雑貨屋さんでお目にかかった方は、濡れタオルは被っておられませんでした(笑) イタグレさんは、テントでお留守番だったとの事ですし、やっぱり、王様ではなかったのかぁ~、残念です。我が家は、アメリカンコッカーを出陳しています。主人がオーナーハンドラーで、ちまちまと頑張ってます(笑)ブログも、ちまちまとやってますよぉ~(^^)

投稿: バカボンママ | 2014年6月 3日 (火) 10時03分

>バカボンママ殿

blog拝見させて頂きました^^
素晴らしい成績ですね、おめでとう御座います。
今回初めてShow観戦させて頂きましたが、
次回からの楽しみが一つ増えました^^
8Gは好きな犬種が多いグループでもありますしv
有難うございました^-^ノシ

投稿: 王様 | 2014年6月 3日 (火) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nagi発作メモ | トップページ | mi, amore »