« ブルーとハゲの関係 | トップページ | 何かおかしい »

2014年3月 9日 (日)

2013 犬にかける費用

2013 犬にかける費用


アニコム損保契約者へのWEBアンケートによれば、
昨年2013年に犬にかけた費用(恐らく平均、多頭も含むと思われ)は、

331,026円

2014年1月プレスリリース、回答数2,027


33万円!

対象がアニコム損保契約者のみなので、
愛犬に対する投資の意識が高めな群の数字ではあるけれど、
貴方や私の愛犬にかけた費用がどの程度のものか?
の物差しになるんじゃ無いかと思います。


Run


イタグレ二頭飼いの当家の場合

幸いにも病気らしい病気も大きな怪我も無く、
それなりに健康で過ごしてくれたので、
医療費は狂犬病やワクチン、フィラリア予防等の基本的な費用と、
怪我で救急時間外受診した際の治療費・・・その他諸々

医療費8万円
フード10万円
服地1万円
DR2万円
ペットシーツうんち袋3万円
シャンプー洗耳オチック0.5万円
玩具やトリーツ0.5万円
こんなもん?〆て25万円/2頭

・・・アニコム加入してたら同じぐらいの金額か。

実際は脱Dryフードも併用してて人用食材と兼ねてたり、
無料DRやDR併設のキャンプ場利用でラン代節約してたりするから、
もちっと下がるとは思うけどね。


蛇足で一つ愚痴っとこう。
フィラリア予防薬。
小型犬用x10ヶ月処方で5千円/頭ぐらい。保険適応外。

AHのDrって兎に角持ち込み薬剤嫌うよね。
輸入カルドメやハートGなんて口にしようものなら摘み出される勢い。
通販フロントL+でギリセーフみたいな雰囲気。

処方イベルは~5kgなら500円/粒
二頭飼いなので~10kgの700円/粒を半分ずつ飲ませて節約したい!

・・・とか言ってみたい今日この頃


狂犬病ワクチンのご案内が届くこの季節。
フィラリア予防から始まって、
一年間の予防接種計画を立てる時期ですね。

間違って覚えてる人が多いけど・・・
☓)フェラリア
○)フィラリア


啓蟄過ぎて春本番、諭吉旅立つ予防薬
飼い主の懐はまだ当分冬模様。。。

チャンチャン


20140308_6

父ちゃん・・・

20140308_8

これも新調して>v<

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

|

« ブルーとハゲの関係 | トップページ | 何かおかしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーとハゲの関係 | トップページ | 何かおかしい »