« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月に作成された記事

2014年2月27日 (木)

KYだけど伝えねばならん事

飼い主として絶対に知っておくべき事
引用承諾は取ってません、現実です

ペットを通じて学ぶ事の多さ。

続きを読む "KYだけど伝えねばならん事"

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

↓ボタン

You Tubeみたく↓ブーイングボタンも出来れば良いのにね・・・。(受け売り)

続きを読む "↓ボタン"

| | コメント (0)

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に関するQ&A

↑厚生労働省

マダニ対策、今できること

↑国立感染症研究所


/// Point ///

・多くの場合SFTSキャリアのマダニに噛まれる事により感染。
・多くの動物はSFTSキャリアのマダニに噛まれても発症しないと考えられている。
・人間に感染した場合の致死率は6%程度。
・人間がマダニに噛まれた後、発熱等があれば受診推奨。潜伏期間6日~2週間。
・ペットに於いてはダニ駆除剤推奨。

続きを読む "重症熱性血小板減少症候群(SFTS)"

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

平成の常識だろっ?

首輪には連絡先を明記!
付け外しが楽なチャーム式だっていいじゃない

MC(マイクロチップ)を!
ハーフチョーク派は勿論、
ベルト式愛用者だって首輪外す事あるだろ?

迷子にしない工夫は当然。
万が一迷子になったら?と考えて手を打っとこう


メンテナンスも大事
MCのデータ検索にきちんと引っ掛かる様に登録↓
※通常はMC装着時に登録申し込みを行います

MCデータベース登録

///重要///
登録時の連絡先に変更があった場合は速やかに変更依頼しましょう。
携帯番号で登録して、番号変わったとか、引っ越したとか・・・。

よろしくちゃんv

続きを読む "平成の常識だろっ?"

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

IGあるある

ブルーの仔は禿げる。
背毛がやけに逞しい。
シングルコートなはずの犬種なのに尻毛長過ぎ。
金玉2個あるはずやけど?
でかい。
立ち耳。
折れる。
癲癇。



残したいあるあるでしょうか。

私達の子や孫がIGオーナーになった時、
その時代に今のあるあるが「昔はねぇ・・・」なんて笑い話になってます様に。

奴ら兎に角布団に潜り込もうと媚び売る、反省したフリする、尻尾降りゃ解決出来ると思ってやがる。大袈裟。かなり大袈裟。下痢程度で凹みやがる。喋る。同種や格下、集団では滅法強い。調子乗る。ぐーたらしてる割にスタイル良すぎ。走ってる姿美しい。お淑やかに座る。怒られてるのに淑やかに座る。風を言い訳にする。飼い主を平気で風除けにする。飼い主にリスペクトが足りない。かなと思いつつやっぱリスペクトが足りない。

んでもかなり愛らしい。
飼い主凍えてでもぶるぶる止めて上げたい。
TシャツなってでもヒーターONしたげたい。
・・・結局は布団に呼んであげたい。
ハァハァ言いながら、それでも布団に居座る奴らに突っ込み入れたい。

「~よねぇー!!」だけになって欲しい。


ここいらで元の非更新沈殿似非ブロガーに戻ります。
もし何か共感出来る部分があったなら、
未来の悩めるIGオーナーに助言や啓発したげて欲しい。

感謝


王様レシピ管理人

続きを読む "IGあるある"

| | コメント (4)

血統書の話

純血種である事の証明、血統書。
そんなイメージで漠然と捉えがちな一通の書類。

その仔の曾祖父母の代にまで遡った情報が記されています。
どこの犬舎の出身なのか。いつの登録なのか。
この情報を元に兄弟姉妹など親戚探しなんかも可能です。
累代の中にCHの記載を見つけてニンマリする事もありますよね。


一方、血統書から得られる情報は、
時としてその仔の体質やウィークポイントなどを知る、
言わば履歴書として読み取る事も出来ます。

我が仔がとても優秀で、是非子孫を残したいと望んだ場合、
記載されたカラー情報に注目する事で、
退色遺伝子同士の交配や累積が無いか等確認する事も出来ます。
この情報はその仔のみならず、次代にとってとても大事。

交配の相手探しの基準にもする事が出来ますし、
将来のお嫁さんお婿さん探しの候補を受け入れる際の基準にも出来ます。


先の記事でも触れましたが、
より健康で健全な命を育もうと務めるなら、
血統書を読み解く知識と経験は必須。
加えて、自代における疾患や性格や体格を考慮して、
客観的で総合的な判断が必要になります。

非常に重要な点がもう一つ。
現在、健やかで美しい様々な純血種を我々が目にする事が出来るのは、
私達の上やもっと上の世代で同様の判断の元、
次代に健全な種を残そうとしてくれた先人達の努力のお陰。
我々がその努力を軽んじたのでは、先人に顔向け出来ませんよね。
天然採取が可能な種とは全く別次元の、
「人」が背負うべき「人」の元で成り立つ種なのですから。


健全な交配を行い分譲されているプロの方。
商売としてはとても採算の取れる商売では無いと言います。
採算を得る為に、人気のカラーを作る為に無理な交配が行われ続けている現状。
もしかしたら、我が仔の血統書を改めて見直すと、
そんな名残が見て取れるかも知れません。


我々が出来る事。
おかしいと思ったら我々が出来る範囲で変えて行きましょうよ。

続きを読む "血統書の話"

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

考える事

お陰様でうちのチビ達も今年で7歳と8歳。
何が正しいかまだまだ分からない事だらけです。

20140223jpg


ただ・・・

先天的な体質や疾患は治療してやりたくても出来ん訳で。
その可能性を出来るだけ小さくして次の世代に残す事が
今の世代を育む我々の努めだと考えます。

マナーもモラルも時代と共に変化していくもの。
飼い主もVerUPしてかんとね。

・・・日々反省と勉強です。

続きを読む "考える事"

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

IGの繁殖をお考えの方へ

何度かお願いしましたが、記載しては頂けないので明記しておきます。
目的は争いや個人への攻撃や否定、自己満足、批判、今生きている命の否定ではありません。

「IGの交配に於いてはブルーxブルーなど退色遺伝子を持つ者同士の交配はタブーです」
(IGに限った話では無いんですがね)

この一行がヒントになり、
交配とは?と考えて頂ければ幸い。
ってかご存知ですよね。

IGのみならず、未来の全てのワンコが健康で幸せで居られます様に。
危険な橋を渡ろうとする飼い主の歯止めとなります様に。
警鐘となります様に。


王様レシピ管理人

続きを読む "IGの繁殖をお考えの方へ"

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

対局の一手

大きな流れの中では、今の一手はただの経過に過ぎぬ。
(出典:王様)

学べぬ者は身を削り、再び学ぶ機会に恵まれる。
(出典:王様)

後の言い訳で救える命があるなら、貴方は神と呼ばれるでしょう。
(出典:王様)

自戒

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

思い遣りと施し

おもい‐やり  【思い遣り】他人の身の上や心情に心を配ること。
ほどこし    【施し】恵み与えること。

「デジタル大辞泉」


昔TV放映されてた一休さん。亡くなった先代の遺言に記された教え。
「おもいやり」
蔵から探し出した重い槍、が実は銀で出来てて困窮回避出来た。
だがしかし、思い遣りを持つ様にとの教えであると諭した一休。


英語で言う所の、
considerate
charity


英語圏の人は兎に角好きだよねぇ、チャリティ。
施す事に価値観を見出す。宗教観が元になってるから仕方無いのではあるが。


鼻水ぐずってる赤の他人に、そっと差し出すポケットティッシュ。
差し出された赤の他人は渡りに船だね。
一方、差し出した当人はどうだろう。

オイラなら、いつもよりちょっとだけ酒が旨くなる。
はたまた、良い事したよってな話題に使うかも知れない。
そこがポイント!


気をつけたいと思います。
思い遣って自己満足のオナニー。
施しと受け取られる前に・・・。


自戒

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »