« 初夏のプチ合宿~わっせわっせ編 "番外" | トップページ | 寝床の好み、ダム?フカフカ? »

2010年6月 4日 (金)

ダニの話だに@@

草の茂みや急な斜面登ったり、ぬかるみ歩いたり、毛虫掻き分けて進んだりなんて事も多かったんで、ワンコ連れはずっと敬遠してやしたが。。。

初めてワンコ連れで行った、今年のわらび採り


**************************

王様的ダニはここに付いてるベスト3!

3位:顔
2位:腹
1位:指の間

**************************


案の定うなぎ:~ずダニダニなってお戻りに><b
なるべく茂みには入れない様にしてたけど、それでも7匹程潰したカナ?
年々行動範囲が広がってるチビ達
梅雨前に一度きちんとダニ駆除しときたいと思い、AHで駆除薬¥購入¥

受付嬢「Fラインとジェネリックの二種類ありますが、どっちにしやすか?」
   王「ジェネリックで~(徹子)」


100530
¥840(税込)

ネットで調べて見ると、裏?流通のFライン+のお値段ぐらいね


子供の頃飼ってたワンコ達
よくダニ取りしたもんです。。。
大きいのに成長すっと、ドス黒い小粒のとうもろこし大にまで大きくなります
ノミ取り粉はあったけど、ダニ駆除は手作業だったよなぁ当時@@


100602_45

浸透期間過ぎて風呂ってサッパリ日向ぼっこな二匹v


短毛でダニダニ発見し易いけれど、卵や子ダニはミリ以下な世界やし、ある程度育たないと実質発見出来んよね;;

天然成分のダニ避けハーブスプレーとかも買っとくかな。。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

|

« 初夏のプチ合宿~わっせわっせ編 "番外" | トップページ | 寝床の好み、ダム?フカフカ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはどうやって使うんですか?
フロントラインと一緒??

ワタクシ・・・フロントラインはなんか気持ち悪くって使ってないんですcoldsweats01
去年は使わず乗り切りましたdash
でもウチって田舎やからダニ半端ないんですcrying
今はレニームのスプレーで頑張ってますが。。。自然モノで犬には優しいけど、効果も優しい感じです。

投稿: キャン母 | 2010年6月 4日 (金) 10時39分

>>>>>キャン母殿

デュオラインは肩甲骨から尾の付け根まで、背中に直線を描く様に塗布します
Fラインは肩甲骨の間に塗布やったよね、確か

王家もダニ駆除薬にゃ同じく懐疑的です、多少なりとも薬害についての記述を読んだ事があったから。。。
ただ、その効果については疑う必要はないと思いますので、常用は避け、シーズン終わりや、当分草むら行かないだろうってな時、確実に全滅させときたいなぁと考え使ってみました
大半が家屋内に居るワンコでしょ、人の暮らす場所にダニダニ沸いても嫌やしねぇ;;

ダニ潰しが数日続く様なら、もうそれは人の手で追いついてないって事
飼主の責任で塗布量を加減して使ってみても良いんじゃなかな?
(ここには書かないけど説明書通りの量は使ってません、実際)

投稿: 王様 | 2010年6月 4日 (金) 11時44分

え~うっそ~ちょっと待って~
草ボーボーの中に長時間入らなければ
ダニ君付いて来ないかと思ってた。
Σ(゚д゚lll)アブナッ !
しかもダニ君ついたの目で
確認できるのー!!知らなかった。。。

これは、ダニ君に刺された時に
塗るでつか?

投稿: ZEROママ あっつん | 2010年6月 4日 (金) 12時28分

一位が指の間だなんて…
そんなの、一番見つけにくく
取りにくいところじゃないですか!

先代犬の時は、Fラインを使ってました。
残っているのがあるので、外に出るように
なったら使おうかと考え中…。
ここらへんは、行列になって
登ってくるようなところなので…。

イタグレって、蚊にもさされそうなんですがどうなんですか?

投稿: さらさらぴこ | 2010年6月 4日 (金) 12時53分

>>>>>あっつん殿

あはは、知らなかったか(笑
じゃ坊ちゃん方には今も付いてるかもね;;

犬に付くダニは雑草の葉の裏の先っちょの方で動物が通るのを待ってるのです
動物がその葉をかすめるとササッと取り付く訳
最初は草の当たり易い足とか顔とか腹なんかに付きます
それがじわじわ移動して体温の高い首や耳周りなんかに移動します
ココぞと場所が決まれば、そこで血を吸って大きくなります
血を吸われたら痒みを伴うので、ワンコが気にしてカキカキする事も多いです
そもそも害虫付けた愛犬て嫌よね@@

指の間とか首の毛を掻き分けて黒ゴマ探してみ
ダニ付いてたら発見出来るハズ
成長してると、ぺったんこかぷっくり膨れた血マメみたいに見えるかも?
あと、黒い粉の様なのが付いてたらダニやノミの糞かもね

紹介した薬は背中に塗って、やがて全身に広がってノミ・ダニを殺すってなもの
効果は約一ヶ月続きます
でも、少し怖いレポートも出てるんで検索して見ると良いかもネ


>>>>>さらさらぴこ殿

そうです指の間><b
でも、捜索範囲が凄く小さいので一番発見しやすいとも思います
普段から手足の肉球をぐりぐり触って慣れさせとくと、取らせてくれ易くなりますよん
見つけたら先の細い毛抜き使うと取り易いと思います^^

蚊の季節ですねぇ
毎年、鼻の上刺されてぷくっと腫れてますようちのチビv
蚊と言えばフィラリアですね
毎月のフィラリア予防薬投与で安心ですネ

↑予防薬と表現しますが、実は殺虫薬
定期的にお腹の中の原虫を殺して大事に至らないようにって趣旨での投薬です
毎年蚊のシーズン前に血液のミクロ検査しますが、薬が有効に効いてるかの確認の為
「有効に効いてる=きちんと殺せてるか」の確認です

投稿: 王様 | 2010年6月 4日 (金) 14時25分

幸ちゃんは指の間もわりかし黒いんですけど、
それでもダニが付いてたら分かりますかsign02
うちも去年はレニームで乗り切って、
今年はブリーダーさんからいただいた「ティーツリーオイル」でスプレー作ろうかなぁと思ってます。
カイカイなるのもかわいそうだし、でも薬はなんか怖いし・・・
線引きが難しいですねsweat02

投稿: macci | 2010年6月 4日 (金) 17時59分

>>>>>macci殿

地肌黒い子は見た目じゃ難しいかもね;;
んでも指の間の水かきの所は、広げると発見し易いよん
一度実物を発見出来ると、要領が分かって見つけ易くなるんやけどなぁ。。。

虫の忌避剤は他にも色々あるけど、殺虫成分は無いからなぁ
ティーツリーオイルはそんな成分含まれてるみたいな表記あるけど、希釈して噴霧する訳やしねぇ。。。

既にダニが付いてる前提で考えると、また答えも変わって来るよね;;
ほんま線引き難しいネ;;

天然成分の忌避剤は是非使ってみたい一品です^^

投稿: 王様 | 2010年6月 4日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏のプチ合宿~わっせわっせ編 "番外" | トップページ | 寝床の好み、ダム?フカフカ? »