« 千葉からここっちがやって来た!~後編 | トップページ | わらび採り »

2010年5月 7日 (金)

面白いなぁと思う事

2007年にUooを迎え、子供の頃から愛読していた飼育本とののギャップにいろんな発見がありましたが。。。
中でも特に面白いなぁと思う事があります


おもちゃ投げるでしょ
当然ワンコ取りに行くでしょ
飼い主に見せびらかしに来るでしょ

そこで面白いと思うのが・・・


手でおもちゃ取りに行くと巧みに避けて楽しみはります
んでも、口で取りに行くと・・・素直に渡してくれるんですよね


これってとっても面白い!!
こんな反応の違いを感じられるのって、完全室内飼い&今時の飼い方ならではなんでしょうね

ぐんぐんワンコが人に、人がワンコに近づいてますね
利害の一致した群れの中の同居者であったハズの飼い犬が
もはや家族にまでなってます


反面、心の中では人と獣とが同次元で話されてる事、話している自分に違和感も感じます
身近で可愛いから保護されるべき?
ゴキブリは絶滅しても平気だけど、ワンコは絶対ダメ?
今一大人になれてない自分と、そんでも尻尾振ってお膝奪おうとしてるチビ達と
いろいろ考えちゃう涼しい夜風な今夜

呑んで何か語りたかっただけなんでつけどね!!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

|

« 千葉からここっちがやって来た!~後編 | トップページ | わらび採り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

口で取りにいくと素直に離す・・・・?
やってみよ~おもしろそ~happy02
でもコロンの場合、鼻かみにきますから!
王たま、噛まれてたよね・
ここっちもさっき噛まれましたcrying

投稿: ここっち | 2010年5月 7日 (金) 22時34分

どや!顔してオモチャ咥えてるのを見てると
きぃ~~~悔しいと思う事しばしば・・・
口で取りに行くの初耳です!
はたして、家の変犬が素直に渡すか
明日やってみますわ!

面白いお話ありがとでした m(_ _)m

投稿: aqua | 2010年5月 7日 (金) 23時17分

ウンウン、初めてわんこ飼うにあたって、色々飼育本読みましたが。
違う事だらけですよねーー!!
まぁ…特にイタグレやしぃ・笑
愛護・保護に関しては、私も違和感ダラケです。

口でか…やってみよう♪
手でもすんなり過ぎる程渡す樹菜子、ドン引きするかも(^^;

王様が大人になりきれてないですとっ☆
それじゃこの国はどーなるんですかー!
…私も、イマイチ大人になれなくて困ってます。
この歳になったら、立派なレディになってる予定やったのに~。
おっかしいなぁ。

投稿: 双葉 | 2010年5月 8日 (土) 08時54分

最近面白いなぁ~と思うのは
。。。王様の言葉使いでつよhappy02
(実は楽しんでるんだけどsmile


うちのレディはhouseでしかオモチャで遊んでくれず、
遊んでくれてもウガウガと男勝りな低っくい声出すんです・・・despair

口で取りに行ったコトありますが、その声すら出し止まず
手で顔をパンパンannoyされたコト数回ありますwobbly

うちの場合、いつの間にやら同居者から家族に昇格し、
今では家長ですわcoldsweats01

投稿: ジュピ | 2010年5月 9日 (日) 00時38分

>>>>>ここっちん殿

いいのいいの^-^
鼻噛まれても、耳の穴に鼻突っ込まれても、無理やり口開けられても
いいのいいの^-^

んでもお口であのおもちゃを咥える勇気だけはなかなか持てない王様;;
洗濯したてならまだしもねぇ;;


>>>>>aqua殿

いやいや、お口でおもちゃ迎えに行っちゃう飼い主のが変人やと思う・・・でもやめらんない^^v
目をじっと見られて近づかれると固まっちゃうんでしょうか?
にしても面白い^^


>>>>>双葉殿

樹菜子とおちゃんとマイミクなったじぇ^-^v
日記とか書くんかなぁ?楽しみ^^

今時の躾本、流行のだけ一通りお勉強してみましたがね
総じて言えるのは、作業自体は大差ないて感じでした
だのに、横の繋がりが無いんやろなぁと言った雰囲気
もっと情報交換して互いに理解を深めたら良いのにねぇ?

手でもすんなり!
そりゃあーた、樹菜子たんお利口さんやもんv
いや、双葉さんの教育が素晴らしいのか!!

大人の階段の~ぼる~♪
一体この階段どこまで続くんだろ・・・ねぇ?


>>>>>ジュピ殿

言葉遣いね、こないだからおかしな現象が@@
このとこ関東人に囲まれて遊んでるっしょ?
関西で遊んでるのに、関東人のが人数多いから言葉のニュアンスがうつっちゃって、とってもきしょい関西人になってしまってました;;

お外で遊ぶ我が子見たいよね;;;;
お日様の下でボール取って来い遊びなんて夢ですよ夢!
んでもジュピたんのお手々なら叩かれてみたいかもv

今度からジュピ家長と呼ばなあかんね(爆

投稿: 王様 | 2010年5月 9日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉からここっちがやって来た!~後編 | トップページ | わらび採り »