« うなぎ:~ず名古屋に現る~其の三 | トップページ | 狂犬病予防注射済票 »

2010年5月20日 (木)

ワンコ用救急箱

1005120_6


DRなど普段のお出掛けには消毒液ぐらいしか持ち歩いて無かったけれど、ワンコ連れで旅行や遠征など、遠出が増えた王家

こんなんも一緒に荷物に詰め込みます↓


ワンコ用救急箱

1005120_7


・消毒液(沁みないマキロンタイプ)
・ 〃  (オキシドールタイプ)
マキロンタイプは怪我の消毒用、オキシタイプは吐き戻し用
オキシ(※1)さん何度かお世話になってます@@

・テーピング(ペット用)
馬用のテーピングを小型にした市販品
狼爪の保護や切り傷を止血したい時用
テープ自体の粘着性は極弱、巻きつけて固定する感じ

・内服抗生剤
日和見感染した時や、怪我の化膿止め用
何かの病気や怪我でAHに掛かった時に余分に処方してもらったもの
小さな擦り傷程度じゃ使いませんが、ワン同士の切り傷や水辺での怪我の時は、就寝前に飲ませて休ませる事が多いです


※1
最近じゃ明太子丸呑みNagi子の吐き戻しに;;
BW4kg前後のNagi子の場合、キャップ2~3杯で吐き戻しが始まります
口を広げて流し込むと数十秒ですぐに嘔吐が始まる
数回吐き戻すとすぐ落ち着くんでダメージ少ないみたい
新聞紙広げて、その上で体支えてやって吐き戻しを促し、白い泡になって吐き戻されるんで、異物も発見し易い
体に悪そうな何かを飲み込んでしまって不安な一夜を黙って過ごすより、根本的に取り除いて対処したい時に使ってます
過去、Drから「塩で吐かすならオキシを使ってください」と指導されました


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

|

« うなぎ:~ず名古屋に現る~其の三 | トップページ | 狂犬病予防注射済票 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今週になって、塩で吐かせたばっかりです・・・weep
数十秒で出るんですね~。オキシの方がやさしいのかな?
ん~、参考になります♪

投稿: くるみ | 2010年5月20日 (木) 13時21分

お、オキシドールで吐き戻しさせるんですねsign03coldsweats02
なんだか考えただけで、オェッとなりました。。
幸ちゃんも千代ちゃんも食い意地はってる方なので、いつかお世話になる日が来るような気が・・・sweat02
とっても勉強になりますshine

投稿: macci | 2010年5月20日 (木) 14時47分

>>>>>くるみ殿

やっほー!
塩使ったんだ;;
うちも昔ネットで拾った情報から塩使った事あります
吐き戻しが数時間続かなかった?
しかも、出るもの出した後も続いて、本当に苦しそうでした;><;
その翌日AH受診した時に指導されたのがオキシ方式なんです
塩は確かに吐き戻しも併発するけど、一時的にせよ体調が著しく悪化するんで危険だと諭されました。。。
持病持ちのワンコだと別の危険を誘発してしまう場合もありますよと;;;;
オキシは過酸化水素の3%水溶液
血液中の成分に反応して発泡、それが泡の塊となって吐き戻し
発泡が終わった後は大部分が分解中和してしまうので、安全度は塩と比べ物にならない程だと言う事です
もっとも、AH受診出来ればさらに安全に吐き戻しを促す薬剤があるので、受診出来るならそれにこした事は無いとの事でした
ただ、毒物飲み込んでそのままよりかはマシなので、塩もやむを得ない場合もあるでしょうが・・・と付け加えてました
薬事法改正で薬局でしか買えなくなったオキシ
常備しとくと良いと思いますよん^-^


>>>>>macci殿

そうなんです、オキシドールです
ネットで誤飲・対処と検索すると塩による吐き戻しが出てきますが、危険度が高いので、出来るだけオキシを常備しておくと良いと思います
勿論即AH受診出来るならそれにこした事はありませんが

今や薬局でしか購入出来ませんのでついでの時に購入しとくと良いと思います^^b

毒ちくわなんて撒かれるご時世
持ってて損は無いと思います;;

投稿: 王様 | 2010年5月20日 (木) 19時24分

オキシドールがそんな使い方するとは思いもしませんでした ( Д) ゚ ゚

マキロンしか無いので明日にでも買ってきて
常備しときます!

食い意地が張ってるaquaだとお世話になる可能性大ですからcoldsweats02

投稿: aqua | 2010年5月20日 (木) 20時21分

そっかぁ、こういうものも必要ですよね…。
うちは何も持ってなかったりするので、
きちんと準備しなくちゃいけませんね。
食い意地の塊のショコビ、きっといつか
やらかしそうなので、探してみよ~っと。

投稿: ビアンカパパ | 2010年5月20日 (木) 21時02分

>>> 王様へ

こんばんはです!
我が家にオキシありませんでした;
薬局に走らなきゃっ

塩だと、反対に良くない時もあるんですね。

この間は散歩時に、何か黒いものをパクッ。
何を食べたのか分からなかったので、戻ってお塩一さじで様子見。
15~20分後に胃液&黒いもの(黒焦げの焼肉)が出てきました;
幸い綺麗に出てくれたのか、吐き戻しはその1回ですみました~出した焼肉をまた物欲しげにしてるのがなんだか…ゞ

オキシは、中和されるんですね。

咥える前に阻止できれば良かったんですが…
2度目はないよう注意しなきゃ;;
お出かけアイテムにオキシも仲間入りさせます!

投稿: くるみ | 2010年5月20日 (木) 22時33分

>>>>>aqua殿

オキシ君の使い方意外でしょー!?
んでも仕組みが分かれば納得、良い知識ですね^^

↓のくるみ殿の件もそうやけど、何食べたか分からない状況が一番怖い;;
弁当のおこぼれおかずとかなら良いけど、殺鼠だったり何落ちてるか分からんしねぇ今時って;;


>>>>>ビアンカパパ殿

いつものお散歩コースなら、異物が落ちてても気付けるけど
たまたま行った公園だったり広場だったりやと怖いもんね;;
こないだの名古屋でも焼き鳥転がってたり。。。
愛犬家ばっかじゃ無いってのきちんと覚えとかなきゃですね;;


>>>>>くるみ殿

そうなのよ、今時消毒ってとマキロンタイプ
オキシドールなんて常備してる家無いよね普通v

得体の知れない物食べた時が一番怖いよね;;
・・・と同時に落とし主きちんと拾っとけよ!なんてモラル的な事も頭過ぎります、ワタクシ
こないだ行った名古屋でも、会場内に焼き鳥落ちてたし!
Nagi子食ったし;><;
犬が居るの分かってて拾わないってどうなのよ!!
なぁ~んて腹立たしく思ったとか何とか。。。

投稿: 王様 | 2010年5月21日 (金) 09時59分

オキシドール!
今日買いに行きます。

使うことがない方がいいんですけどね。
役に立つ情報ありがとうございます!

投稿: さらさらぴこ | 2010年5月22日 (土) 09時36分

>>>>>さらさらぴこ殿

うはっコメント見落とし;;
すんません;;

こんなしがないBlogでも何かお役に立てたなら本望です^-^v

投稿: 王様 | 2010年5月26日 (水) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うなぎ:~ず名古屋に現る~其の三 | トップページ | 狂犬病予防注射済票 »