« お花見&BBQ with 10IG~深北緑地 | トップページ | ワンコ飯とクレートとトイレと食糞 »

2010年4月 7日 (水)

椿が咲いて木瓜も咲いて桜が咲いてる?

今年の春はちょいと様子が違う

椿が咲いて
100407_4


木瓜も咲いてて
100407_3


桜も満開
100407_1


営業中の車窓から眺めてると、まだ梅が咲いてるとこあったり
お天気情報なんかじゃ、3月~4月にかけて気温低めな日が続いた事が原因なんて説明してますな
にしても、我が家で椿+木瓜が揃う事があっても桜が満開になる事は無かった気がする
今年の椿も木瓜も花持ちがよろしい様です
(先週から※椿の花捥ぎしてるけど、まだ咲き続きそうな勢いです)

雪柳がどわ~っと咲いて、枝垂れ桜、八重桜と満開を迎え
都忘れなんかの多年草が咲き始めたら・・・
熱燗な時期も終わりやね;><;

しやけど、当たり前の風景が少し違ってたりすると、何か不安になってまいます
地球の反対側で頻発する地震や、ここ数年良く冷えた冬
雪不足とか聞かなくなったし
地球が復活して来てるのなら良いのだけれど、何かの前触れ、兆しだったら怖いね
なぁ~んて考えたり。。。

・・・にしても何やろね


100407_7


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

*** 一口メモ ***

※椿の花捥ぎ
椿科の花は、開花時期が終わり花が痛み始めるとボソッっと落ちて散ってしまいます
その様は首を落とす事を想像させるのでお見舞いや贈り物には敬遠されます
椿の花が落ちる瞬間を見てしまうと縁起が悪いなんて迷信も?
時代劇では戦いの前に椿が落ちるシーンを挿入し、この先の結末を暗示させるなんて手法もあったり
その花びらが肉厚で大きく枚数も多いので、放置すると大量の茶色く変色した花びらで植え込みを汚してしまいます
故に花が痛み始めたら早めに捥いで、植え込みが汚れるのを未然に防いじゃおうって寸法
まだ咲いていない蕾に開花を促せる効果も有

|

« お花見&BBQ with 10IG~深北緑地 | トップページ | ワンコ飯とクレートとトイレと食糞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こないだお寺さんと椿の話で盛り上がりました。
我が家は牡丹があります。
あれはヒラヒラ花が散りますわ。

王家の庭は様々な植物があるんですね。
すごい~(●´艸`)

ホンマ毎日天気変わりすぎですよねdash

投稿: キャン母 | 2010年4月 8日 (木) 01時16分

>>>>>キャン母殿

キャン母殿とこはお散歩で行ける距離に境内や山や自然が一杯
そっちゃのがええです王様;;
手が掛かるだけやし、んでもきちんと手を入れてればそれなりにもなるんですよね、庭って。。。

遠くの大きな竹薮がさわさわ吹かれてて、それ眺めながら良い音楽聴いて一杯やりたい・・・なんてのをお庭で我慢すんです;><;

投稿: 王様 | 2010年4月 8日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見&BBQ with 10IG~深北緑地 | トップページ | ワンコ飯とクレートとトイレと食糞 »