« どどーん!と復活~ハートめっけv・・・編 | トップページ | 夏のあいべい »

2009年7月15日 (水)

オニユリとごめんちん

090714_2

オニユリ(鬼百合・学名Lilium lancifolium)とは、ユリ科ユリ属の植物。草丈は1~2m程となる大型のユリ。葉は互生し、小さめの披針形で先端はゆるく尖る。茎は紫褐色で細かい斑点がある。花季は7月から8月で、花弁はオレンジ色、濃褐色で暗紫色の斑点を生じる。花弁は強く反り返る。種子は作らないが、葉の付け根に暗紫色のムカゴを作る。鱗茎はヤマユリと同様、食用となる。
・・・wiki抜粋


庭に生えてたオニユリ
昨夜の強風で倒れてたんで生けてみた
そこでちょいとユリの話をば。。。

生花で良く見る白くて大きくてゴージャスなユリ、カサブランカ
お祝い事なんかで花束オーダーする時に、ちょいと張り込んで作ってもらうと
大抵このカサブランカが入ります
いわゆる高級花ですな

がしかし、落とし穴もあって・・・
ユリ科の花の花粉は粘着質が強く、衣服に付くとなかなか取れません
そこで知恵のある生花店や贈り主は一手間加えます

上の画像見て気付いた方素晴らしい!


そんなユリ
庭先で倒れたまま放置は忍びないので
王様生けてみた
花器に刺すだけちゃうよ奥さん!

きちんと水揚げして洗剤ポトリと垂らした水で生けて
(ぁ、洗剤垂らすのは雑菌の繁殖抑えて生花を長持ちさせる為ね)


そんなこんな作業してる間ワンコ達は放置v
でも黙って見てられないで、しつこく飼い主にアピールし続ける一匹が・・・

アアアーン、フニャニャニャーン、フフフーン


090714_6

↑〆られた一匹@@


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

あ・・・ユリの一手間の話ね
やっかいな花粉満載のオシベをむしり取っちゃうのですよ奥さん^-^b

綺麗なお洋服や和装のご婦人方が参列する場に持ち込む時は
オシベむしって持って行きましょう~
デキル生花店はむしり取ってお客さんに渡すけどね。。。
(手に付いてもなかなか落ちないんで手袋かティッシュなんかでよろしく)

|

« どどーん!と復活~ハートめっけv・・・編 | トップページ | 夏のあいべい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

復活だねえ!
お互い気軽に行きましょかいsnail

ゆりの花は見るだけなら素敵。
ただそのおしべやら強烈な臭いが僕はダメです。
花が咲く前の蕾だけ楽しんで開いたら即捨てています。変でしょう?

投稿: タロッちち | 2009年7月16日 (木) 08時13分

>>>>>ちっち殿

うんうん、お気軽にお気楽に^-^v

ユリの香りですか?
あんま印象ないなぁ。。。カサブランカは香ってたかな?覚えてないや
このカキコ見てオニユリ嗅いでみたけど香って無かったのよね;;

つか蕾だけ???
変ですよ変www

投稿: 王様 | 2009年7月16日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どどーん!と復活~ハートめっけv・・・編 | トップページ | 夏のあいべい »