« おやつ盛うまうま | トップページ | 介護施設の実情 »

2008年12月 5日 (金)

洗濯機に吠える犬

つい先日目にした面白いエピソードをご紹介したいと思います

とあるワンコの情報サイト
閲覧しているユーザー同士で、問題の解決の為の意見交換をする掲示板
そこでの実例です


相談者は
「飼い犬がどういう訳か洗濯機に対して異常な興奮、吠える事が多く解決したい」との相談
・普段は従順
・無駄吠えも無し
・可動した洗濯機にだけ異常に反応する

掲示板でのやり取りの末、無事に問題は解決へと導かれました
相談者はどういう対策を取ったと思いますか?

・無視?
・叱る?
・慣れさせる?
・天罰方式?

答えは驚くべきものでした
「洗濯機を叱る」

想像出来ますか?飼い主である相談者が洗濯機を叱って、それを見たワンコが吠えるのを止める図を・・・

理由はこうでした
ワンコは飼い主に警告していたのです
「こいつは怪しい!危険だ!敵だ!飼い主に教えなければ!」

それを悟った飼い主はワンコが興奮する度に
「こいつが怪しい奴か!うるさい!」
戻ってワンコに
「教えてくれて有難う、良くやったね、だからもう安心」
・・・とまぁこんな具合


怪しい奴が居ても、ご主人様がきちんと対処してくれる、だからもう吠えて知らせなくても良いんだ
・・・こうワンコが理解したかどうかは分かりませんが、事実解決へと相成り候


無駄吠えと一括りにしてしまいがちなワンコの行動も、見方を変えれば「人間」にとって不快かそうでないかの違い
吠えると一律「吠える事」を止めさせる躾ではなく、「なぜ吠えたのか」を考える事によって導き出される答えもあるんやなと、非常に勉強になったエピソードです


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

|

« おやつ盛うまうま | トップページ | 介護施設の実情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ 面白い話。

すべての行動には理由がある。んだね。

そうそう、家でも似たような話が・・・

ZEROが、突然 天井の方を向いて ワンワン!

や、お風呂場の方を向いて ワン!!

何か居るのか??怖~。って思うことが 時々。

そんな時、ありがとねぇ、ZEROが居たから 『良くない物』が、出てったよ。

って、お礼を言ったりしてます。

他から、見たら『変?』って感じ。。。 

投稿: ZEROパパ | 2008年12月 5日 (金) 13時05分

これ聞いた事ありますhappy01
遊んじゃいけない物で遊んだ時とかに本犬に怒るんじゃなくて、物に怒ると効くとか・・・
キャンディはスリッパで遊ぶから止めさせる為にスリッパ相手にめっちゃ怒ってみましたbleah


・・・・・・・全然効果なかったです~~~(笑)ヾ(>▽<)oキャンディの場合遊ぶ直前に「ダメ!」って言う方が効くみたいでした。

でもこの洗濯機バージョンと状況違いますもんね。

投稿: キャン母 | 2008年12月 5日 (金) 13時53分

なるほど・・・

こんな視点(観点)には気づかなかったです。
叱るだけじゃなくてなぜそうなのか一呼吸おいて考えることも必要なんですね。

ワンコは
「人間に褒められたい・・・」
ただそれだけなんですものね~

投稿: ここっち | 2008年12月 5日 (金) 14時30分

犬は絶対になにか理由があって吠えているですよね~
それを理解したうえで対処しなければいけないわけですね~

えーーーー、来年、静岡にぃ~~~~♪♪
楽しみにしていま~~~す♪

投稿: みかりんごママ | 2008年12月 5日 (金) 20時17分

そうそう。
このお話に似たような事を、私も言われた事があります。
サマが我が家に来て間もないころ、とにかく吠えるのがすごくって悩んでた時に。
人間の赤ちゃんや子供なんかでもそうなんでしょうけど、全てに「理由」があるって事なんでしょうね。
そう考えると、こちら側も叱ったり怒ったり悩んだりも格段に減って、笑顔が増えますよね。

投稿: のん | 2008年12月 6日 (土) 00時14分

お返事遅くなりました、ごめんちん!

>>>>>ZEROパパ殿

あ、それはあれです
ちっさいおっさんの妖精!!
ちっさいおっさんの妖精は見えると幸せになるんですよん
ZERO殿は色んなとこに連れてってもらって、優しい飼い主に恵まれて、ほらね幸せになってるね^-^b
追い払わない方が良いんでない^-^?

>>>>>キャン母殿

キャン母殿がスリッパに怒ってる図を想像して笑い
それをじーーーっと見て「???」なってるキャン嬢を想像して爆!
面白いです><bbb

ぁ、すんません;;

いやでも、そんなこんなやって見つけてくもんですよね
ワンコの躾にも想像力がとっても大事って、そう思います
うまく伝わったり、成功したら最高!!
だよねー^-^v

>>>>>ここちっち殿

宅急便や郵便のお兄ちゃんが来ると吠えるUoo子
「良く教えてくれたねー有難うね、じゃ後は父ちゃんにまかせて」な~んてやってたら・・・
すぐに吠え止む様にはなったけれど・・・
一番に吠えて知らせるのが快感になったらしく・・・
バイクやトラックの音したら聞き耳立てて、家の前で止まらないか待ってる様に;;
ピンポ~ン!って鳴ったら「よっしゃ、出番キターーーーー!!」と↑るテンション・・・

いちいち面倒臭い奴っちゃと思う飼い主なのでありました;;

>>>>>みかりんごママ殿

静岡と言わず旅行がしたい王家なのでありましたトサ;;

全部の理由に付き合って対処してたら大変な事になるんで、やっぱりある程度は吠えちゃいけない訓練も必要なんでしょうね><
その上での人間様との知恵比べ・・・安心させるのが良いのか、怒るのが良いのか、褒めるのが良いのか
やっぱ難しいですね、トホホ

>>>>>のん殿

怖い話して良い???

輪廻転生ってご存知ですよね
この世の生きとし生けるもの全てには魂があり、死とはすなわち肉体の消滅に過ぎず、魂は高みに昇るその時まで永遠に生まれ変わりを繰り返してこの世に生を成す
まれに、過去に生きた記憶を持ったまま転生してしまう魂もあり・・・

玄関先などで番犬に吠えられる事もあると思いますが
その犬は「俺は人間だった!気付いてくれ!俺は人間だったんだー!」と訴えているのかも知れない・・・

↑のは季節物の怪談ですが、今ある家族との結び付きって、過去にも同じ様に、人なのか動物なのかは重要では無く、繋がりのあった者である事が多いと言います
過去に愛され苦楽を共に過ごした者は、姿を変えまた同じ元に集まる

「私は昔、貴方に飼われてたワンコよ?」とは嫁様のお言葉
何か妙にリアルで納得しそうな自分がここにいる@@
怪談、怪談。。。

投稿: 王様 | 2008年12月 8日 (月) 10時50分

吠える理由があることは知っていましたが、、、
こう言った(対処)ケースもあるんですね。
これは知りませんでした。

投稿: billmon | 2008年12月22日 (月) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつ盛うまうま | トップページ | 介護施設の実情 »