« チェスちんトットちん、そして清掃ボラ~深北緑地公園 | トップページ | 作ってみたのだ!~ワンコ服 »

2008年11月18日 (火)

憧れミシン

今週は冷え込んでます
例年より気温低めなんやとか、関西も同じく凍えてます


さてさて、朝からブルブル震えてるワンコ達
寒くてクレートから出るのに躊躇してるほど・・・

イタグレってば防寒着、やっぱ必要な訳で
市販の安売り服、何度かチャレンジしたけど
どっか着心地が違うんやろね、着せたら固まるし
でも専用の服ってお高い;;

一生モノの一着じゃー!
なんて買っては見るものの・・・たった一回着せたぐらいで毛玉;><;

飼い主が長年着てるトレーナーよかお高いのにさ@@;


blogでお馴染みの皆さんは手作り服とか作ってらっしゃり
小生もミジンコレベルながら縫製のスキル持ってたり
んなら作ればいいやん?

でも、これが何とも前に踏み出せず
頭の中で型紙取って、裁断して、縫製して、仕舞いして・・・ダメ、無理;;


んで、ふと思い出す
憧れのロックミシン!
作り様によっちゃ、裁断~仕舞いまで一気にOKな高級ミシン
中古でもええからなんぞお安い出物はないかいのぅ~と検索かけて見る


!!!


なんでこんなお値段で新品あるのん?
小生の記憶では、確かウン十万円のプロ用高級ミシンやったはずやのに@@;

技術の進歩は凄いですね;;


欲しいな~欲しいな~♪
とか考える毎日でございます・・・


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

|

« チェスちんトットちん、そして清掃ボラ~深北緑地公園 | トップページ | 作ってみたのだ!~ワンコ服 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お高いお洋服一回着ただけで毛玉・・・
作りたくなりますよね〜weep
私ロックミシンの仕組みを全く知らないのですが、
王様なら普通のミシンでも十分プロ並みの
お仕事をされると思いますよwink
うちもやっと冬用のあったか生地を仕入れてきました。
急に寒くなったので、早く縫わないとsweat01

投稿: プチトマト | 2008年11月18日 (火) 21時58分

二週間ほど前から、お洋服作りに、没頭したおります。同じ形ばかり5着ほど作りましたが、どんどん進化しているので、微妙に、同じ形じゃ無いですdespair
でも、ちょっとづつかっこ良くなってますよgoodあまりにも、花が、似合うので参ってしまいますhappy02

最近、おヒートのせいか、あの、女番長の花がおとなしんでございますよ。ちょっと淋しいgawk

投稿: 花 | 2008年11月18日 (火) 22時55分

王様王様notes こんなサイトがありますぞflair

http://dog-s.sblo.jp/article/4380134.html


褒美はたくさんは言いませぬ
1着で十分でございますwink

投稿: ジュピ | 2008年11月19日 (水) 09時29分

王たま~
この場に及んで次はお裁縫にまで手を出そうというのですか・・・・typhoon
なんともUooたんNagiたんは幸せ物ですな~happy02
ここっちも王家の娘になりとうございますlovely
(一応娘ってことで)

ここっち、子供の頃、憧れてましたlovely
お洋服、手さげ袋、なんでもチャっチャって作ってくれてるママ。
将来ママになったら、絶対子供にいろんな物作ってあげるんだ~

しか~し現実は・・・
悲惨なものでしたweep
ごめんよ。娘、こんな母を許してくれ~

でも最近はくりーむがカジカジホリホリしたところをせっせと手縫いで修正してます。
手縫いでくりーむのベッドカバーも2枚ほど縫いあげました。
そう、こんな時ミシンがあればな~と思う今日このごろです。

投稿: ここっち | 2008年11月19日 (水) 09時44分

>>>>>プチトマト殿

ロックミシン優れものですよー!
トレーナーとか伸縮する素材の継ぎ目、あれがロックミシンの技でございますv
脇の下から腰にかけての身ごろの継ぎ目ぐらいの縫製なら、家庭用普及品でOKなんです
もう、ホント簡単なんやから><bbb

普通ミシンですか・・・
素材のホツレだけ気にしなければそこそこ作れるとは思うんですけどね;;
皆さん普通ミシンでやってらっしゃるのかな
尊敬しますよ、マジで@@;

>>>>>花殿

なんや、すっごぃ素敵衣装想像してるんですが@@?
おヒート明けやと真冬真っ只中ですね
昨年並みに暖かければ出掛けるチャンスも増えるのに
今年はいかがかしらん?

そうそう、23日
ちっち家付近で酒盛りしますが・・・詳しくはメールするね^^v

>>>>>ジュピ殿

ウメさんとこですな~
面識はありませんが有名イタblogとして何度か拝見させていただいてましたv
型はね、某ブランドのから取ろうかと・・・
コピーじゃないよリスペクトだよ><bbb
(同じか@@;)

ご褒美はロックミシンを手に入れたらネ><b

>>>>>ここっち殿

娘ねぇ・・・言うねぇ~v
王様は年齢的に中・高校生の子が居てもおかしくはないんやけど@@;

ベッドカバー!
かまくら式のとかは無理やけど、男物の大きなトレーナーの袖をばっさり切って、中にベッド入れて折り返して裏で安全ピン留めしたら簡単カバー出来るじぇぃ
耐久性バツグン掘り掘りにも耐え、それでいて手触りGood、100%綿の使えば綿毛飲んでも安心◎
手抜きとはこういう事を言うのですよガハハ^^v

でもおっ母さんの手縫いのが暖かくて良いネ^-^

あたしゃ、甥っ子の弁当箱入れとか道具箱入れとか縫わされましたがね、不器用姉に;;
オーダーはピカチュウとウルトラマンでv

投稿: 王様 | 2008年11月19日 (水) 11時53分

↑王たま、ますます素敵!!

ここっち、王たまの娘が無理なら姉になりとうございます。

ここっち、そうゆう関係は
全部いとこに作ってもらいました。
いとこが家庭科の先生なのでこれまた素晴らしいのが出来ました。

トレーナーのカバー
そうか、それ簡単で丈夫でいいね。
今度、作ってみる~。
ヨレヨレのトレーナーならいっぱいあるし。

投稿: ここっち | 2008年11月19日 (水) 13時16分

奇遇ですな・・・

実は、うちも最近 ミシン に興味がありまして。

『刺繍ができるのがいい』 とか、『そんなに使わないだろ』とか・・・

大阪の、カンタ家さん いわく そんなに機能いらないよ。って事なんですけどね。

カンタママ は いろいろ上手に作っちゃう方なんで、参考になる反面 ⇔ うちとはレベルが違うんで!! 

結局、まだ 思案中。

うちのぼっちゃんに お洋服 作ってあげたいな~ なんて 思ってね。。。もちろん私が!!

投稿: ZEROパパ | 2008年11月20日 (木) 11時54分

>>>>>ここっち殿

あたしゃ妹が欲しいんやけど・・・v

昨日、ワンコ服用に古着屋さん行ってみましたのよ
王家の古着は資源ゴミに出してしまうので;;
如何に使える布地の多い古着を探すか!?
で見ると、そうそう売れないやろうと思われるXXXLサイズのトレーナーとか売れ残ってるもんですねぇv
女性サイズやと一匹分取るのもなかなか難しいしね

>>>>>ZEROパパ殿

なんですとぅ!!!
もうね、あれだ、ソウルメイト!!!
きっと前世で双子やったに違いない!!!

洋裁趣味なご婦人に聞くと、あって便利なミシンは
1)家庭用普通ミシン
2)ロックミシン
3)カバーロックミシン
・・・の順番なんだそうで

どこまで使うか分からない人は上から順番に
細々買い足すの嫌な人は、全部の機能ついてる多機能がオススメなんやて
ZEROパパやと・・・後者かな?v

Made By パパ

お仲間増えると嬉しいなぁ^-^v

投稿: 王様 | 2008年11月21日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェスちんトットちん、そして清掃ボラ~深北緑地公園 | トップページ | 作ってみたのだ!~ワンコ服 »