« 炬燵でっかい化計画と爺飯と | トップページ | 体力の源~トカゲの場合、うなぎ~ずの場合、爺様の場合 »

2008年10月 9日 (木)

金木犀が咲いたら・・・

昨年は花芽枝を剪定してまったので花付の悪かった金木犀
今年は放置してたので良く咲いた


081008_6


まだ蚊の残党が居るものの・・・


081008_7


頑張ってます@@v


そんな中、見た事無い方も多いんじゃないやろか
木瓜(ぼけ)の実、小振りなみかん程の大きさです


081008_5


んで、また何気の爺飯
酒の肴っぽぃのは作り手の嗜好故かv


081008_8


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

|

« 炬燵でっかい化計画と爺飯と | トップページ | 体力の源~トカゲの場合、うなぎ~ずの場合、爺様の場合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キンモクセイの香りってノスタルジックな気分になるのはここっちだけかな?

我が家のキンモクセイは毎年ちょこっとだけ花とつけますよ。

木瓜の実、初めてみました。
木瓜にはトゲがありますよね?
昔、母から「ボケ~ってしてたら木瓜のトゲがささるからぼけっていうんだよ」って教わったけど・・・

今日のお料理も満点です。
季節感もあり、さっぱりとうす味にしあげられ
栄養価も高く、彩りもよく・・・
たいへんおいしゅうございました。

投稿: ここっち | 2008年10月 9日 (木) 14時40分

>ここちん殿

んぎゃー、目で食べられたー!
これが本当の視食@@v
よろしゅうおあがり~^^

日が暮れるのが早くなるこの時期
学校帰りに香ってた懐かしい記憶を呼び起こすんですかね
王様もここっちと同じ気持ちになりますよ^-^v

金木犀はその年の太陽の光を、広げた葉一杯に浴びて咲く木です
日陰やといじけて少ししか咲きませぬ;;
横に枝を広げて太陽一杯浴びろー!と念じて育てるとたくさん咲くかもね^^b

王家では、ホレあんたの花が咲いてるわ!
って木瓜の花見せられて育ちました;><;

投稿: 王様 | 2008年10月 9日 (木) 16時24分

11月1・2・3日は、実家の近所の お祭り。

5年に一度 お祭り当番というのが 町内会ごとに 回ってくる。

この時は、学校も休みになる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

家から、その神社を通って学校へ てくてく・・・

小学校低学年の時に 神社の参道に植えられた金木犀が 香りはじめると ああ、お祭りだ( ̄ー ̄)ニヤリ!! って。

その金木犀も 今では ずぅ~っと 見上げるほどw(゚o゚)w

王さん や チンここさん と、同じ。

今でも 金木犀が香ると ああ、お祭りだ( ̄ー ̄)ニヤリ!!って。

今年は お祭り当番(o^-^o)

もし、実家にいたら 会社休んでたかな( ̄ー+ ̄)??

投稿: ZEROパパ | 2008年10月 9日 (木) 19時09分

金木犀、ショコラママが好きなんです。
でも何故か庭に植えようとは思わなかったらしいgawk
王家のお庭は綺麗ですね。
クローバーがはびこってる我が家とはえらい違いですcrying
なんとか頑張らねば…。

投稿: ビアンカパパ | 2008年10月 9日 (木) 21時28分

お早うございますsun
金木犀の香りって良いですよね~note
いつものお散歩コースにも金木犀があって、あの懐かしい香りを辺り一面にはなっています。
私が子供のころには金木犀の木って各家庭に1本ってなぐらい、たっくさんあった気がしますけど、最近はあまり見かけなくなりました。
木瓜の実も久しぶりに見ましたね~happy01
おばあちゃんの家にありました。
風情ですねhappy01
そしてお食事には、きのこの炊き込みご飯?!
季節の旬なお食事も素敵ですね~note
追伸
「炬燵!!早すぎだよ!!」のつっこみ、大変失礼致しました
わたくし超ーーー寒がり人間のため、我が家はすでにオイルヒーターガンガン付けてたもので、全く「早過ぎ!」に思わなかったもので~sweat01

投稿: のん | 2008年10月10日 (金) 10時01分

>ZEROパパちん

ZEROパパのこんなノスタルジックなカキコ見れるのって、きっと王様ブログだけやと思った今日この頃@@v

金木犀の香りで蘇る思い出
”プライスレス”

町内会で当番制のお祭りかぁ
出店の場所のくじ引き仕切ったり装飾の手入れしたり飾り付けやお掃除とか
テント設営に長老達の接待
勝手に想像膨らんでます^^;
・・・でも良い想い出よね

またこんなカキコしてネ、ZEROパパちん^^v

>ビアンカパパ殿

ワンコ走らせる様になってからマメに掃除する様になりました
いつもは消毒液撒いて害虫駆除してたんやけど、ワンコ居るとそれ出来ないし;;
雑草取りして庭木の剪定マメにして、日当たり良く、風通し良く!
仕方無いですよね、頑張れワシっ!頑張れビアンカパパ殿っ!
なほほ;;

>のん殿

普段、害虫に強い金木犀なんですが、
何年かに一回、集中的に害虫被害に遭います
安心して放っといて、気が付いた時にはもう遅い・・・みたいな;;
だもんで、枯らしてしまうお家も多いんじゃないかな、きっと
お庭に植える木も、秋咲きよか春咲きのが人気みたいやしねぇ
同じく山茶花や椿なんかも少なくなってる気がする。。。

>>我が家はすでにオイルヒーターガンガン

のん殿、参りました><b

投稿: 王様 | 2008年10月10日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炬燵でっかい化計画と爺飯と | トップページ | 体力の源~トカゲの場合、うなぎ~ずの場合、爺様の場合 »