« Nagi狂犬病ワクチン、うなぎ:~ず身体測定 | トップページ | 犬鑑札のマメ知識 »

2008年10月 2日 (木)

犬登録

過日の狂犬病ワクチン接種を受けて犬登録して来た
ワクチン接種証明書と手数料払って登録を行うのだが・・・

犬登録

手数料の領収書見ると、確かにそう書いてある
「犬登録手数料領収書」
畜犬登録でも飼い犬登録でもなく、犬登録

んで、「犬鑑札」と「狂犬病予防注射済票」を受け取って終了
これでNagiは公に王家の子になった


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

ついでに疑問に思ってた事も聞いて見る事に・・・我が町、枚方市の場合

Q:「犬」シール:門標と言うらしぃ、あれってどうやれば貰えるんですか?
A:門標は獣医師会が発行しています
 ⇒獣医師会の認定を受けたAHでワクチン接種&登録すると交付されるとの事

役所が発行してんのちゃうんやね@@

Q:鑑札が大き過ぎて首輪に付ける事が困難です、小さいのないですか?
A:残念ながらありません
 ⇒そう言った要望が多いのも事実ですので検討はしているのですが・・・

ま、そんなもんやろ@@

Q:マイクロチップ(MC)の助成はありますか?
A:ありません

不妊、去勢手術に関して先着順で助成しているだけでもマシかね@@
先着順、一律¥5,000やっけか、指定AHでの受診
恐らく獣医師会関係との連携かの?

以上!

|

« Nagi狂犬病ワクチン、うなぎ:~ず身体測定 | トップページ | 犬鑑札のマメ知識 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとーーーございますhappy01
王家NAGI子♪の誕生ですねdog
犬の門シールみたいのは、獣医師会??
私は狂犬病の登録の時に貰ったような???
鑑札はホント大きいですよね。
MCも助成金もだし、もっとアピールして、皆が装着してくれるといいですよね。
何はともあれ!!
Nagiちゃんの正式な入籍(??)おめでとうございましたnote

投稿: のん | 2008年10月 2日 (木) 16時48分

Nagi嬢 犬登録完了 おめでとうございます。

我が家は 掛かり付けの獣医で
狂犬病予防注射を打ってもらっているので
毎年「犬」シールを3枚貰うんですが

今のマンションが1頭しか飼えない所なので1枚しか貼ってませcoldsweats01

MCもワクチンも狂犬病予防注射も
多頭飼い割引でも有ったら良いんですけどね~

おいらの実家には アメショウが 11匹いてるんですが
ワクチンの時に 獣医に相談したら 内緒で
1割引いてくれましたけどねhappy01

投稿: | 2008年10月 2日 (木) 18時07分

また やっちまったup

おやっさんでした o(_ _)oペコッ

投稿: おやっさん | 2008年10月 2日 (木) 18時09分

>のん殿

うんうん、犬シールってば獣医師会が作って配布してんだそうで、獣医師会登録の無いAHで登録したり、多府県でワクチン接種したりすると貰えない様です
王家、県境付近に住んでて便利の良いAHは隣の県なんですよね・・・

入籍お祝い、どうも有難う!

>おやっさん殿

なにぃ~!やっちまったなぁ!
(↑コレ言いたかっただけv)

今月のイタ・キャン(勝手に付けた)の予定、何か決まりましたか?
王家、お泊りはちと無理なのですがデイ・キャンプはいけそな予感
またmixiででもアナウンスよろしくです^^

おやっさん実家アメショウx11って;;
軽く猫屋敷いや、ブリーダーじゃないですか@@
おやっさん&はちどん家もイタグレ屋敷なるの時間の問題やったりして・・・
あ、同じく宝くじに願いを!の口ですかっ!?

追伸、この家3匹飼ってますよーーー!!!
と言い触らされたくなければタコ焼きパーチーにご招待よろしきvvv

投稿: 王様 | 2008年10月 2日 (木) 18時39分

正式入籍おめでとうございますhappy01
これで立派なうなぎ~ず姉妹ですね。

鑑札、ほんと大きいですよね。
付けたいとは思うんですけど、
首輪の幅が10mmしかないもんで無理無理despair

何はともあれ、おめでとうございまするnote

投稿: ビアンカパパ | 2008年10月 2日 (木) 22時21分

入籍おめでとう御座いますhappy01
家も獣医さんとこで、全部の手続き終わりましたよ。

きゃーたこ焼きうまっそbleah
やっぱりたこやきには、ねぎと紅生姜とこんにゃくと桜海老と蛸catfaceあ~よだれが、出てくるええなぁ~

投稿: 花 | 2008年10月 2日 (木) 23時11分

Nagiっぺおめでとうごじゃいます~heart04
MCって迷子になった時、
現在地ココとかってわかんないですよね???
それはGPS??
保健所に連れて行かれた時点で、「この子は●●さん家の子だ!」って分かるんですか?

避妊の助成って先着順??なんですか??
いつからいつの先着順なんでしょうか?

何だか?の多いコメントでした(汗)

投稿: キャン母 | 2008年10月 2日 (木) 23時57分

Nagiたん、おめでとWishshinebyDAIGO

晴れて王家の娘になられたんですね~
一番喜んでいるのはもちろん王たまcrown

やろやろたこ焼きP

投稿: ここっち | 2008年10月 3日 (金) 10時06分

upここっちもやっちまった~
途中で送信クリックしてもうた~

話がしりきれでごめんちょ~

ここっちも、たこ焼き大好き~

投稿: ここっち | 2008年10月 3日 (金) 10時14分

( ^ω^ )オッハー

>ビアンカパパ殿

お祝いの言葉有難う!
鑑札、何でも都の方じゃ違う形のがあるらしいですよん
ワンコの顔したのとか、少し小さくなったのとか
市区町村で独自に形状の変更出来る様になったんだそうな
ただ、運営の為の予算も必要になるやろうし、このご時世では稟議通すの難しそうですけど;;

>花殿

うち掛かりつけAHってば京都府なのよね・・・
だもんでAHで万事OKって訳には行かなかったんです;;

王家のたこ焼きは超スタンダード
天かす、揉んだ干し海老、紅生姜、そして小タコ(小ってとこがミソ)
近所の婆ちゃんが作ってたあの味が好きなんですv

>キャン母殿

お祝い有難う!
GPS付きMCか、将来出来れば良いですね^^b

MCの情報登録・管理はAIPOと言う動物愛護協会や獣医師会などが協賛して作った社団法人が行っています
AIPOはオンラインで登録情報を照会出来るMC管理システムを構築し、公の保護センターは元より、民間のAHでも登録情報を照会出来る様、現在普及推進活動中です
ただ・・・
個人情報の管理の問題、システム導入に係る費用の問題、第三者による情報照会のルール設定など問題も残っており、システム導入を見送りしている状況もあるように感じます
全保護施設へのMCリーダー設置、これは容易くても所詮15桁の数字の羅列、照会システムが確立していなければ意味ありませんので
ただ、うまく機能すればとっても有用なシステムである事は間違いないので、一飼い主の声としてMC挿入を行います、王様v
近い将来、保護したワンコを最寄りのAHや保護センターに連れて行けば、MCチェックそして即飼い主へ通知と言う流れが出来ると思います^^

不妊(避妊、去勢)手術の助成については、在住の市区町村によって内容が異なります
我が街、枚方市においては年度始め(4月)に犬200頭、猫300頭を枠に申し込み先着順で助成金を給付しています
計算すると助成金の予算は犬猫併せて205万円ですね
無用な繁殖を抑える趣旨の予算ですから、経済的に不妊手術が出来ないとか、野良が勝手に産んだ産ませた(保健所持込の理由の上位じゃないかな)みたいなとこから来てるんやと解釈しとります
持ち込まれる前に打てる手段への助成
予算的に多い少ないあるでしょうが、当然「あり」な助成ですよね

>ここっち殿

なにぃ~!やっちまったなぁ~!
・・・て、名前きちんと出てるし(笑

地方で食べるたこ焼き
爪楊枝刺した瞬間に違うと分かります@@
中身詰まりすぎ・・・とか
重い・・・とかネ
丸いお好み焼きみたいになってんのよね、たいがい
たこ焼き生地はさらっとしてて、お菓子のシューみたく焼き上げてんのが本場たこ焼きです
冷めると凹むのが特徴かね
凹まない根性たこ焼きもあるけれど・・・
そのバランスが旨いのですよ^-^b

ここっちの好きなたこ焼きはどんなかな?v

投稿: 王様 | 2008年10月 3日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nagi狂犬病ワクチン、うなぎ:~ず身体測定 | トップページ | 犬鑑札のマメ知識 »