« 出産 | トップページ | 行ってらっしゃーい! »

2008年9月 3日 (水)

異物誤飲について~詳細とまとめ

Uooの誤飲はこれで三回目

第一回目:ピアス
第二回目:石ころ
第三回目:ピアス

080903


080730_002


それぞれ私の取った行動は違いますので、個別にご紹介


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

*** 詳細 ***


第一回目:ピアス

発生時:自宅、夜
状況:帰宅した嫁さんを出迎えるのに嬉しくて飛びついた瞬間、耳元のピアスを引き抜く様に飲み込む
行動:
逆さにして振ってみたり、喉の奥を覗き込んだり
様子見しながら、翌朝に掛かり付けAH(動物病院)へ

幸いピアスだったので残りの片方を持ち込む事が出来た
現物を見ながらレントゲン撮影での状態と位置を確かめ、今後の治療方針の打ち合わせ

既に胃を通過して腸に進行していた
この時点では内視鏡による摘出は不可能なので、自然排出を待つか、開腹して外科的に取り出すかの選択を迫られる
特に、ピアスの形状がチェーン付きのものだった事と、まだ月齢4ヶ月弱で腸管が細く危険が大きいとの判断から、開腹手術を選択
伴って、1週間の入院となった

かかった費用9万円ほど
リスク100%負担の保険加入だった為、後日保険金にて賄えた
入院中の食事など一部は実費負担

※とにかく深夜でも何でも早期にAHにて受診していれば腹を切らずに済んだ可能性が高い


第二回目:石ころ

発生時:自宅、昼間
状況:子供用プールで碁石拾いをさせて遊んでいた後
行動:
飲み込んだのに気がつかなかったので、何もしていない

翌日の昼間に嘔吐する仕草を確認
フードの吐き戻しと思い脇腹をトントンしながら見守っていた
ゴボッと石ころが出て来たのには驚いた;;

前日のプールの片付け時に、遊んでいた石ころ2つのうち1つが見当たらず気にはなっていたが
まさかと言う思いの方が先に立ち確認しなかった×

※まさかと言う思い込みが一番怖い


第三回目:ピアス

発生時:自宅、早朝
状況:床に落としたピアスに飛びつき、咥えた所を主人に諭され、奪われると思ったのかそのまま飲み込む
行動:
すぐに口を開けて探すが、既に飲み込んだ様子
早朝、しかも掛かり付けAHの休診日
他のAHを探している間に30分経過
約1時間で胃から腸へと進行するので急いでいた

*** ここから間違い ***
以前聞きかじった食塩による吐き出させを思い出し実行
口の中で指を噛ませ、隙間から食塩小さじ1杯を流し込む
*** ここまで間違い ***

すぐに嘔吐が始まり、手に受けながら確認するもピアスは出ない
嘔吐物は粘度の高い発泡した様な胃液分泌物
口の中に絡みつき吐き出し難そうなので、指で掻き出してやる

そうこうする内に1時間経過
既に腸内に進行したものとして今後の方針を考える
嘔吐の治まったUooに促しながら水を飲ませ落ち着くのを待つ

ピアスの形状と大きさを確かめ、無事に腸内を通過出来そうだったので、様子を見ながら通常の食事を与える
約6時間後、再び嘔吐
多少発泡した粘度の高い胃液分泌物
量は減っている
水を飲む様促す
体調や食欲に変化なし、元気


さらに6時間後、三度目の嘔吐
発泡は治まっているものの胃液分泌物
量はさらに減っている
水を飲む様促す
体調や食欲に変化なし、元気

夜10時過ぎ排便
この便の中からピアスが見つかる

明け方に4度目の嘔吐
量はぐーんと減ってお猪口1杯程
胃液分泌物のみ
体調や食欲に変化なし、元気

掛かり付けAHの開院を待って受診、経過報告する
触診による確認、胃腸が傷付いた様子も、その他気になる症状も出ていない
Uooも至って元気
念の為3日分の胃腸薬を処方
異物のみならず誤飲・誤食の対処法など相談する

※深夜でも早朝でも、兎に角即効でAHの留守番電話に入れて連絡を待って欲しい
 発見が早ければ内視鏡での取り出しの可能性が極大・・・と怒られる;><;
※では、どうすれば良かったのか


*** まとめ ***

異物誤飲、誤食を発見した場合の対処法

1)無毒異物の場合~ボタンやアクセサリーなどの小物類、ビニール袋など
少々体内に取り残されても無毒なもの
兎に角、出来るだけ早く最寄りのAHへ相談、または受診
1時間前後までに搬送出来れば内視鏡による除去の可能性が高い
誤飲した物が分かっている場合、同じ物を一緒に持ち込むと的確な対処がし易い
また、大きさや形状によっては食道や胃に留まる事も多いので除去率も高い

また、休診日の異なる第二掛かり付けAHを探しておくと尚良し
※内視鏡による異物除去が可能なAHか否かも含めて要確認

2)毒物、中毒症状の出る異物の場合~薬品やコーヒー、観葉植物など
中毒症状の弱いもの
これも、出来るだけ早く最寄りのAHへ相談、または受診
特に薬品については、その瓶、包装紙、パッケージなどあれば必ず持参
物によっては電話口で医師の指示に従って対処も可能

3)玉葱、毒物
時間勝負、吐かせてなんぼ
搬送に時間がかかるなら、オキシドールを少量流し込み嘔吐させる
BBQ時など、野外でオキシドールが無い場合、塩での嘔吐も止むを得ない
早期に受診出来れば薬品投与による、より安全な嘔吐が可能なのでAH受診を優先させる
出来れば電話越しでも良いので医師の指示の元で行う

※塩での嘔吐について
もう何十年も前の知識
徴兵逃れの醤油飲みと同レベル
異物吐き出しの後も体調不良が続く、体調異変を引き起こし易い
急場凌ぎで塩飲ますなら、オキシドールの方がよっぽど安全

|

« 出産 | トップページ | 行ってらっしゃーい! »

b) Uooの健康」カテゴリの記事

コメント

ご報告ありがとうございますthink

コピーしときますpaper

・・・・・・時々すごく勉強になるんだよなぁsmile

投稿: ZEROパパ | 2008年9月 4日 (木) 13時45分

・・・時々

そのぐらいが良いのですよ
お節介おじさんの戯言にゃ丁度;;

いつも有難うー!

投稿: 王様 | 2008年9月 4日 (木) 15時44分

Uoo様、大変なことあったんですね!
ピアスは気になるのかな。
我が家も、娘の細かいおもちゃがあるので心配でした。
見つけても、取られない様にっていそいで飲み込んじゃうんですよねcoldsweats02
ホント、こんなもの??っていうのも飲み込んじゃうことあるから気をつけます!!

投稿: そらるなママ | 2008年9月 4日 (木) 19時48分

>そらるなママ殿

あーお子様のおもちゃとかあると心配ですね;;
結構細かい部品とか多いし、娘さんやとよけいに小道具も多いしねぇ。。。
うちの甥っ子姪っ子来た時はひやひやしますよ;;
でもUooの為ってんでお片づけは協力してくれるんで良い子になってくれるのですが^^v

投稿: 王様 | 2008年9月 5日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出産 | トップページ | 行ってらっしゃーい! »