« ピコピコ・サンバ(動画) | トップページ | タロッにぃと花ねぇと遊んだゾの巻 »

2008年8月 9日 (土)

デジカメ比較~デジ一vsコンデジ

■始めに

この比較にあたっての目的は
『シャッター押すだけの素人でも、道具変えるだけで何か変わるん?』
です@@

なので小難しい操作とか設定とか無しの

・撮影はAUTOでNORMAL画質
・フラッシュ焚くか焚かないか
・・・程度での比較です、しやけど比べりゃ分かるその違い^-^b


■比較機材は

<デジ一:王様愛機>
Nikon D40(レンズキットにて付属の純正18-55ニッコールレンズ)
スペック:有効画素6.1メガピクセル、’07購入当時実売7万前後

<コンデジ:嫁様愛機>
Nikon S500
スペック:有効画素7.1メガピクセル、手ブレ防止機能付、’07購入当時実売3万前後

比較画像は、それぞれ初期設定でノーマル画質撮影したものをフォトショにて加工
blogサイズには十分であろうWide640pixサイズに縮小しただけ~

では早速画像を比較しまっしょい


■比較

>>>まずは屋外にて~晴天

デジ一
0808d40_1

コンデジ
0808s500_1

少し色の再現が違いますなぁ


>>>続いて、屋内にて

デジ一(ノーフラッシュ:以下、NF)
0808d40_2

コンデジ(NF)
0808s500_2

全体的に暗い画像になりますね


デジ一(AUTOフラッシュ:以下、F)
0808d40_3

コンデジ(F)
0808s500_3

屋外撮影の時のような色の違いかな


>>>続きまして、動く対象

デジ一(NF)
0808d40_4

0808d40_5

コンデジ(NF)
0808s500_4

0808s500_5

どっちもどっち
屋内で動いてる対象をはっきりくっきり撮るには光量不足


デジ一(F)
0808d40_6

コンデジ(F)
0808s500_6

フラッシュ焚くとしっかり撮れるけど、動いてる雰囲気が感じられませんな
あと、背景の光が弱い所、コンデジのは潰れてしまってますね


>>>色の再現

デジ一(NF)
0808d40_7

コンデジ(NF)
0808s500_7

スローシャッター対決その1
デジ一は1/8ですが手ブレしないで撮るの大変;;
一方手ブレ補正で楽に撮れるコンデジですが、そもそも光が足りてません
接写の限界も感じます


>>>蝋燭の照明+三脚

デジ一(NF)
0808d40_8

コンデジ(NF)
0808s500_8

スローシャッター対決その2
三脚立てて手ブレの心配無くなったデジ一はまだまだ余裕
コンデジは・・・いわずもがな


最後にUoo様

デジ一(NF)
0808d40_9

コンデジ(NF)
0808s500_9

逆光での撮影やけど、影を表現出来ているデジ一


デジ一(F)
0808d40_10

コンデジ(F)
0808s500_10


■まとめ

1)屋内じゃデジ一だろうがコンデジだろうが、ブレる時はブレる!
2)コンデジは屋内じゃフラッシュ撮影が基本、ってかAUTOにしてると9割方勝手に光る!
3)デジ一はレンズがでかい分、影や色の再現が丁寧で断然キレイ!
4)光が弱くなる程レンズの違いがはっきりと出る!
5)デジ一重いし低い姿勢で撮るとき寝転ばねばファインダー覗けない
6)コンデジ軽い、ワンタッチで撮影OK、液晶見ながら撮れるので低い位置でも楽



などなど色々違いがおます
ご参考になったかしらん?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

|

« ピコピコ・サンバ(動画) | トップページ | タロッにぃと花ねぇと遊んだゾの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、暑い中、どうも有り難う御座いましたsunしかし、Uooちゃん、めちゃめちゃ可愛いっすねぇheart04私も、花の事は、もう、たまらんぐらい可愛いんですけど、なんか別格ですねぇhappy01何回か会ったら私にも、慣れてくれるかなぁlovelyまた、よろしくお願いします。

投稿: 花 | 2008年8月 9日 (土) 22時54分

お早うございます。
昨日は家の2頭が大変お世話になりました。
送り迎えまでしていただき、ドッグランから帰ってきてからはひたすら泥と化していたようです。いつもシッポ振って出迎えてくれるタロ助が、寝たまま眼球運動だけで挨拶。
Uooちゃんともすこし遊べたようで、花ちゃんと「両手に花」デロデロ状態だったのでしょうね。
まずは御礼まで。

投稿: タロッちち | 2008年8月10日 (日) 08時05分

デジカメ比較、圧巻でした。

フィルムカメラの仕上げプリントまでの時間のかかりよう(白黒など1週間後)とか、フィルムの浪費、PCとの相性は、もうデジカメから戻れないところまできてしまっていますね。

その利便性を考えると、デジ一もコンデジも素晴らしい。

撮像のキレイさを極めていたフィルムカメラから、ショットの面白さへ流れも変わってきているように思います。カメラ機の変遷とともに楽しみ方も変わるのでしょうね。

僕はデジカメ機を礼賛するわけではないですが、キレイさに拘泥しない写真本来の面白さを取り戻してくれそうな勢いのある写真をデジカメに期待です。

投稿: タロッちち | 2008年8月10日 (日) 08時32分

>花殿

お疲れ様でしたー
Uooは童顔なんでこのまま可愛い婆ちゃんになってくれれば良いなぁなんて^^
犬見知り直ったら愛想の振り撒き方教えねば;;

>ちち殿

2頭て@@;
時間に余裕あれば、ゆっくりまったり出来たんでしょうけどね
それに、お昼も我慢させちゃってWでぐったりされたんじゃないでしょうか><
ブツブツ増えて無ければ良いのですが;;
お送りした後そのまま買い出し行って、Uooも帰宅時には枯れてました@@
でもプールに水入れてクール・ダウンしてやったら復活してました(笑

投稿: 王様(Uoo父) | 2008年8月10日 (日) 08時35分

いやぁ~
スバラシイ!非常にスバラシイ!
王様ってすごいよね~いつも知識は細かく奥深く、かつ説明も分かりやすい!

というか、被写体の対象が妹にまずむっちゃ噴いたんですけど(爆
シャッター押すだけの凡人な私でも外でなから
けっこうキレイに写るのですな。

確実に背中押されましたwww
さぁて、はよ冬のボーナス来ないかな…


投稿: ひな | 2008年8月10日 (日) 11時06分

初めまして!お邪魔致します。
タロッ父さん経由でやって参りました。

デジカメ比較面白いですね! 私も同じNikonD40を使っています。ベーシックだけどとてもいいカメラですよね。
コンデジはFinePixF40fdです。手ぶれ補正もついていますが、一度も使った事がないです。何が何でも一年中『Auto』設定&ノン・ストロボです(笑)。たまに露出補正をするくらいです。
何よりもフィルム残数を気にしないでいいのがデジカメの強みですね。ワンを撮るには最適だと思います。
でわでわ、お邪魔しました!

投稿: billmon | 2008年8月10日 (日) 13時42分

>ちち殿

コメント欄壊れたかと思った;;
入れ違いコメントやったのね、やっとこ理解し候
デジカメ購入するまでは、愛機のペンタMEぶら下げて銀塩撮ってスキャンスキャンでした、非常に高級品やったしねデジカメ
久し振りにMEを手に取ってみたら重いのなんの、よくこんなんベルトにぶら下げて持ち歩いてたもんや
モノフィルムは街のDPEショップじゃ焼けないもんね、カラー>セピアとかやと焼ける不思議・・)?
billmonさんの言う通りフラッシュ焚かないでその場の空気切り取れる撮り方のが良いと、同感です

>ひな殿

次の棒茄子ですか、良いなぁ@@
棒茄子もう何年見てないかしらん、自営の泣き所です><
デジ一買ったらココたん写真展開催してね^-^b

>billmon殿

ご訪問有難うございます
同じD40オーナーなんですね、よろしくお願いしますv
ところで最近VRレンズが標準セットなってるD60出てますね、高画素数モデルはあまし興味無いですけど、VRレンズは欲しいなぁと。。。
私もノンフラ撮影のが好みなので、シャッタースピード上げれるなら、それはもう喉から手が・・・
近頃1/60でも手ブレする王様><b

投稿: 王様(Uoo父) | 2008年8月10日 (日) 18時05分

VRはEDレンズじゃないとか?、、なくてもいいです。VRは魅力ですね!
私は、よくブレます(笑)、でも、目も遠くなって来ているので、、いいかなァって無理矢理納得です(笑)。

>ペンタME
私は・・・・・・・・・・・・ペンタMX(ジャ〜ン)でした。です。。

投稿: billmon | 2008年8月11日 (月) 17時05分

>billmon殿

ペンタMXってば姉妹機なんですね、しかも機械式シャッター!?
マイMEはもう何年も前にヤフオクしたものなんです、コンパクト一眼が欲しくて
それに、ペンタのレンズって比較的お求め易い値段やったし@@
宝くじ当ててライカ!コンタ!なんて夢もありましたがね;;

投稿: 王様(Uoo父) | 2008年8月12日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピコピコ・サンバ(動画) | トップページ | タロッにぃと花ねぇと遊んだゾの巻 »