« あーた、ニワトリ?(動画) | トップページ | 特設ゲストルーム »

2008年8月22日 (金)

歯石取り

過去記事にも何度か触れてますが、お口くっさーなNagi様
歯茎にも炎症が見られ、体力回復を待っている間にも虫歯へと進行してしまいそう・・・

奇しくも同じく歯周病にて通院している王様><
これは他人事ではありません

かと言って、獣医さんに託すと全身麻酔←これは出来れば避けたい所
いずれ避妊手術を踏まえた入院で全身麻酔する事になるので、その際に歯石取りもお願いする予定ですが、早くても1ヶ月後
その間のタイムロスは大きいので、王様頑張ってみる事に・・・

王家備え付けの歯医者さんごっこセット@@
080822_4


まずは実験!
ささ、Uoo様こちらへ♪


080822_8


Ψ( `▽´ )Ψ イヒヒヒ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

歯石などほとんど目に付かないUoo様ですが・・・

エナメル質傷つけ無い様に表面をサーっと撫でる感じ
それはそれでプラークやら薄っすら歯石やら取れる訳で
ワンコも静かにお口いじられてるし、案外平気なんかな~っと

これならいけるね ・・)v
有難うUoo様、ぁぃおやつ^^

して本番!
お次の方どうぞ~♪

・・・

なんじゃこりゃ><b
歯の表面見えませんヨ
探すと歯茎の境目にかろうじてスケーラーの入る隙間が
そこにスケーラー入れてコリッ、コリッ、パリッ

ぉぉぉぉぉお!剥がれたぞ歯石
ってか茶色い緑色いくっさいのん@@

かくして、よっぽどキレイになったNagi様の歯でした

080822_2
除去前の炎症の跡(矢印部分:赤く腫れている箇所)が見て取れます

Photo
※Nagiではありませんが、状態がとても良く似ているので掲載
(Nagiの処置前撮り忘れ><)


まだ歯石(茶色い所)が所々残っている状態ですが、歯茎との境目の歯石を8割程除去出来たので、歯周病については現状のままでしばらく悪化する事は無いと思われます

前歯の隙間は酷く嫌がるので、既に虫歯になっており痛みが走るのかも知れません
今回の処置はあくまで応急処置として、やはり専門家の下での歯石除去が必要ですネ


*** 歯石の話(人間の場合) ***

食べ物の残りカス等を、口腔内の微生物(細菌)が分解しプラーク(=歯垢として表現します)となって歯に付着する
ネバネバベトベトの状態
この時点では歯磨きなどのブラッシングで除去可能
プラークは四半日~半日で石灰化が始まり、歯石となって付着する
石灰化してしまうとブラッシングでは除去出来ないので、スケーラーや研磨剤を使った除去が必要
歯石は微生物のコロニー
付着したまま放置するとやがて歯の表面のエナメル質を溶かし歯の内部に侵入、虫歯となる
歯茎に炎症を引き起こすと歯周病

口腔内微生物は唾液の流動が止まる睡眠時に最も増殖する
睡眠前に食べ物の残りカスを徹底ブラッシングで除去
起床時に口腔内で増殖し続けた微生物を徹底ブラッシングで除去
よって就寝前&起床時に歯磨きが最も効果的
起床してブラッシングせずにコップ一杯の水や朝食を摂ると大量の微生物も一緒に体内に入れてしまうので注意

|

« あーた、ニワトリ?(動画) | トップページ | 特設ゲストルーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この装備の万端たるや、さすがでございます☆
ウチもこのスケーラーが欲しくて…。
数千円をケチるあまり、伸ばし伸ばしにしているうちに
近所のショップでは取り扱いをやめてしまいました(ガックリ)

そうそう!以前「犬の歯磨き講習会」に行ってきた時に

「犬のしこうは虫歯にはなりにくいけど、約3日で歯石のタネに変わる」
と言われ、ドビックリ!

歯磨きだけはやっているものの、ブラシだけだと
どうしても沈着しやすいんですよね~~。。

王家でもやっているということだし、コレを機に
スケーラー、ネット注文するであります!

あとは、Uoo様やNagi様のように、コパンも
スケーラーを大人しくやらせてくれるかどうか…
飼い主の技量が問われるところであります(笑

投稿: caerupan | 2008年8月22日 (金) 11時11分

さすがは王家ですね!!
スケーラーなどで犬の歯垢や歯石をとるなんて・・・全く知りませんでした・・down
無知ですね・・・wobbly
我が家も早速「歯医者さんごっこセット」購入してみますnote
が、そういえば我が家の歯石女王は、まだお口を触らせてくれなかったのでした・・・(とほほ。。)
まあ、いつか使えますもんね!あ~る君でお試ししてみよーーhappy01

投稿: のん | 2008年8月22日 (金) 11時47分

Nagiちゃんの最大の泣き所ですかね。
そこへみずからチャレンジする王様、もう我が子同然やね。

Nagiちゃん、王家にきてほんと良かったよかった!!

投稿: タロッちち | 2008年8月22日 (金) 12時14分

happy01さすがですflair

普段からのお医者さんごっこが役立ちますねsmile

うちのぼっちゃんは 歯磨きが 嫌いで なかなかじっとしていてくれませんsad

先生、このような場合はどうしたらよいでしょうかsign02

投稿: ZEROパパ | 2008年8月22日 (金) 12時20分

>caerupan殿

たはは、スケーラ人間用に大昔買ったものなんです^^
当時歯に付着するタバコのヤニを自力で取れないか試してみたくて^^;

思った程ワンコの抵抗無くて拍子抜けしたぐらいです、太腿の間に仰向けで挟んでコリコリしてました
マズル掴みながらの作業になるので、そっちの方向で観念してたのかも?

ワンコは3日なのか、唾液の量の違いなんでしょうか
貴重な情報に感謝ですぞ!
<(_ _ )>

>のん殿

あくまで我流ですからねっ!(汗
きっと獣医には素人が下手な事するとロクな事無いからヤメレ!って言われると思いますヨ;;;;

>ちち殿

まだ無いけど、チューしようとしてくれた時に拒まれたら凹むだろうなぁと;;;;
歯無くなったら、折角の美貌も台無しやしね
ってか、えげつないからねぇ、に・ほ・ひ><b

>ZEROパパ殿

そうです、どんなプレイにもきっと意味があるのですよ><b

・・)ノシ チガウチガウ

面と向かうと、うちのちびっこx2も避けますよん
後ろからのマズル・コントロールの要領で是非^-^b

↑Nagiにとっては初めてのマズル・コントロールなのでしょうが、平気でしたヨン^^v

くれぐれもスケーラー使った歯石取りは我流だと言う事をご理解くださいましね

投稿: 王様 | 2008年8月22日 (金) 15時21分

歯は大事だから、気をつけてあげなきゃですよね!
ちっちゃい頃から、歯磨きしてたんですが汚いんですcrying
歯磨きはきらいじゃないけど、歯ブラシカミカミでちゃんと磨けてないみたいですね~
そらは、私の指が入ってても、恐ろしいくらいの力で噛んでますshock
お口あ~~んてしててくれたらウレシnote

投稿: そらるなママ | 2008年8月23日 (土) 00時16分

>そらるなママ殿

うちはあーんさせる事良くありますよー
奥歯の手前、歯の無いとこに指挟んであーんとやってます^^
すぐに暴れだすから嫌なんでしょうねワンコにとって

ぇ?何であーんさせるのかって?
そりゃ・・・
食べたウ○チ掃除する為ですよ;><;

投稿: 王様 | 2008年8月23日 (土) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あーた、ニワトリ?(動画) | トップページ | 特設ゲストルーム »