« 特設ゲストルーム | トップページ | ち、乳首が!? »

2008年8月25日 (月)

たまにはワンコ抜きで

ここんとこワンコのネタばっかでした
今夜涼しいし、ちょっと嫌な事もあったし一人で呑んでます

日曜日の今頃の時間て良いTVやってんのよね
キーワードは自然、エコ、ドキュメント、音楽
フィクションなドラマとかアホなバラエティとか除外されてて
見ないときっとこの先一生知りえない内容の番組
ふと点けたTVで戦メリ聴けたり、広島の話聞けたり

本を読む事好きです
ノンフィクション専門
草思社とか幻冬舎が得意なジャンル
その一冊をたかだか数時間かけて読むだけで
一生を捧げた研究やったり、人生やったり、時代やったり

サラリーマンの時に飲み会で上司に
「本を読むたった数時間で学べる事が多くて、とても楽しい」と言った事があります
その上司はこう返しました
「そんなの意味無い、本から学ぶ事なんか何も無い」
自分で経験しなきゃ意味ないやん・・・そう言いたかったのか、そうでないのか
話はそこで途切れたので分からへんけど、どういう意図やったんかね

ただね、やっぱ自分より永く生きてる人
自分では良い歳になったと思ってるけど、それでも大半が人生の先輩ですよ
その方たちの言葉、重いです、正しいです
違うのはやっぱ・・・

経験してらっしゃるんですよね

おしまい

|

« 特設ゲストルーム | トップページ | ち、乳首が!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうしても安直に視聴率を稼ごうとして
毎日毎日、似たような番組ばっかりで退屈ですよね。
私も、TV局的には「間つなぎ」と思われる
音楽や映像を流しているような、静かな番組が好きです(笑)
モチロン、お笑いだって、バラエティだって
好きな私ですが、
どうも最近は、ムリヤリ食べさせられておなかイッパイかな(笑)

で、王様よりも、もちろん、王様の先輩方よりも若輩者の私が言うのもなんですが
人生で、何一つムダなものって無いですよね♪
自分が、難病疾患になってからはより強く
そう思い始めています。
(あ、良医師のお陰で全くもって命に別状ありませんヨ♪)

本だって、読むことで、内容も然ることながら
そこから得る知識のなんと多いことか!

ご自身じゃ体験できないことまでも、
知識としてもたらせてくれる、しかも、こんなに安いお値段で!?ってくらい
大放出してくれる、宝箱だと思います。

あとは、、、それに感銘を受けた自分が
どんな人生を送るのか…
私はもっぱら、そんなことばかりを考え始めております(笑

自分も何かどこかで「経験したひと」を目指したいなって思ったので、
もしかしたら、そっとしておいてほしかったのかもですが
…コメントしちゃいました^^

投稿: caerupan | 2008年8月25日 (月) 09時03分

お早うございます。私も読書は大好きです。図書館に1日居ることも良くありましたし。私が思うことですが、人は善悪含めて、全て経験できるわけではありません。人間の素晴らしさは、知識、創造、想像、愛情、だと私は思っています。
人の話を聴くこと、本を読むこと、映画を見ること。。。など、そこからいろいろな知識を得て自分の糧にしていけば、きっと良いのかな~って、思ってます。
王様は、そうやって沢山の本をよんだり、日々の介護の中で、きっとひとつひとつ、真剣に考え悩み、取り組んでいるんだろうな。。って感じます。それは誰でも出来る事ではきっと無いです。
聴かず、考えず、悩まず・・・の方がきっと楽ですから。
生意気、的外れでしたかもで、ごめんなさい。

投稿: のん | 2008年8月25日 (月) 09時33分

そうだ、そうだ、上記お二人の言うとおりだ。
ほんまに、ほんとだ、本はいい。

鵜呑みはよくないが、牛さん反芻はいいじゃない。

北京オリンピック、終わってしもうた。
ついに家のTV、コンセントも挿してもらえず後ろむいたままだった。
アンプラグドTVいかが…。

投稿: タロッちち | 2008年8月25日 (月) 11時33分

アドソよ、書物を愛することは限りなき探究心と英知をもって善である~薔薇の名前より

>caerupan殿

ですよねー、「経験した人」ってなんかこう同じ言葉話してても「グッ」と来ますもんね
上司はまだ若かった私に
「本だけ読んで分かった気になってちゃいかんぞ、経験してこそ知識だ」ってな事言いたかったんだろうなぁと今では考えます
当時は全く持って理解出来なかったんですけどね;;

寝る前にながらで観てるアホ番組
翌日微塵も内容思い出してない自分
トホホ
あ、関西人なので「アホ」は敬意を持って使います
気分悪くさせてたらゴメンナサイ;;

>のん殿

おっはよー!
本を読む、絵を描くもそうですが、心が乱れてる時にはなかなかどうして進みません
ゆっくり読書の時間持てる事って実は大切なんだろうなぁと漠然的に思ったり
旅先で読書される方は多いと思いますが、王様それ出来ません;;
・・・だって
もっと見たり聞いたり眺めたりしたいんですもの~~~><b
王様←遠足の前の夜は眠れない人
ナハハ;;;;

>ちち殿

飛べない豚はただの豚だ by.ポルコ
昔はTVのコンセント刺さってるか刺さって無いか聞き分けれたのに・・・年齢重ねると一定の周波数以上は聞き取れなくなるそうな

きっとあの音が耳障りで眠れないんだろうなちち殿は
お若いお耳お持ちで羨ましい><b

投稿: 王様 | 2008年8月25日 (月) 11時58分

「薔薇の名前」ちょっと怖かったな。あの映画ショーンコネリーが同性愛の役もこなしてるって、知ってた?
他に、「太陽がいっぱい」のアランドロンも。
映画って、色々つまっていておもろいわ。

「紅の豚」もいいけど、「ナウシカ」、「トトロ」の後ではちとさみしい。

投稿: タロッちち | 2008年8月25日 (月) 12時52分

王様はマジメですごくステキな方ですね☆

本は何冊読んでも損しませんよね。

会社時代は営業されていたんですか?
そしたら何となく上司の言いたいことが分かる気がします。
でもそんな頭ごなしに否定されちゃうと「???」しか残らないですよね(笑)

私も嫌な事があったら、しこたま呑んでへべれけになって、超笑って(呑むと笑いが止まらなくなる派)、忘れます(笑)

投稿: キャン母 | 2008年8月25日 (月) 23時23分

>ちち殿

知らなかった@@
最初本で読んでから映画観たんやけど、あれって何で選んだんやったかな;;誰かのオススメだったような、そうでないような。。。
ソフィーの世界の次に時間のかかった本ですた、当時の日記に「読破」って記してるぐらい><

>キャン母殿

ステキだなんて、もっと言って~@@v
当時は商品企画の下っ端やっとりました、上司は技術畑の方
いつもプリズム通してモノを見てる様な、返して欲しい言葉絶対に返って来ない人(笑
センスとバランスの人だった前上司と打って変わってやり難かったなぁ;;
でも未だに年賀状付き合いしてるのその上司だけなんですよね、不思議と

お酒良いですよねー、そこにお酒があるだけで老若男女誰とでも時間を共有出来る
呑まれちゃいかんけど、お酒で嫌な思い出あんまし無いです
だから何かと呑むに走るんでしょうかv

投稿: 王様 | 2008年8月26日 (火) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特設ゲストルーム | トップページ | ち、乳首が!? »