« なんか生えてきた? | トップページ | ペットくぐーる~完結編(動画) »

2008年8月 1日 (金)

庭の話

先代が建てた我が家、206.54㎡(共有部分含)
西側道路に面し、幸いにも南側はお隣さんの庭部分なので日当たり良し
築30年の木造2F建
結構な敷地面積のお陰で庭の広さも十分・・・なハズ


ココへ越して来たのは小学3年生の時
好景気も相まって100㎡程の旧家が結構なお値段で売れ、それを元手に現在の家を購入
新しい広い庭付の我が家、しかも自分だけの部屋を貰えるってんで、子供ながらに興奮したものです

棟上が済んでからは、職人への差し入れの缶ジュースを買って、毎週の様に親父と新居に通っておりました
来る度に家へと変化していく様、まだ職人用の足場しか無い頃に上がった未来のマイ・ルーム
「大黒柱どれ?」
そう聞く私に
「この家には大黒柱はあらへんで」と棟梁
家には大黒柱があるものやと信じてたガキんちょなわし
「でも立派な大黒柱が居てるやん」と親父に視線を投げる棟梁
意味分からんかったなぁ、まだあの頃は・・・

建物が完成すると即効引っ越した
まだ門扉も無し、庭も土剥き出し、玄関通ると泥が入るので裏口から出入りしてた
何も無い泥だらけの庭を眺めながら、芝生敷き詰めようとか、そこでキャッチボールしようとか、犬放し飼いしようとか、ガキんちょの想像しうる全てを妄想したものです


78house


それが気が付けば、庭の大半に石垣で組まれた庭木の植え込み
芝生敷き詰めるでは無く飛び石が積まれ、砂利が入れられ、コンクリ流し込まれ
残った僅かな平地も盆栽が並べられ・・・


88house2


先代は無類の庭いじり好き
植木に盆栽に庭石に・・・一時はやっと人が通れるぐらいの通路を除いて、庭木と盆栽がお庭を占拠しておりました


88house


さすれど、今は我が代
盆栽、庭石、撤去に撤去ですよ^-^v


080801_001


先代が病に倒れてから伸びっぱなしの庭木も剪定し、大きくなり過ぎたのは伐採して
石垣を組み直し、バランス悪くなった飛び石を敷き直し
・・・とここまでが一昨年から今年の春までの話


080727_139


秋になればまた剪定作業
冬になる前に西側の石垣組み直して、来年春までに植栽の見直しをするつもり
真冬と蚊の季節は何も手に付きまへんので;;

|

« なんか生えてきた? | トップページ | ペットくぐーる~完結編(動画) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すんげぇ 懐かしい車happy01

お庭のお手入れ大変そうですけど、やりがいありそぉで 楽しそぉですねぇshine

うちは、マンチョンなんで うらまやしいですcatface

前回のお答えですが、氣志團とHAWAIIへ行こうツアーってのが あったですよ。

それで、おバカな夫婦は、タイマイはたいて参加した訳ですよ。

翔やん(OZMA)とも 直 話したし~、他メンバーとも全員握手したしぃ~happy01まぁ ツレみたいなもんですけどねbleah

向こうは、覚えていないでしょうけどweep

投稿: ZEROパパ | 2008年8月 1日 (金) 18時24分

Uooちゃんが走り回れるお庭が
早く完成すると良いですね(羨ましいlovely
将来は山奥のひろーい庭付きの家に住んで、
イタグレを三頭ぐらい飼いたいですわーheart02

投稿: プチトマト | 2008年8月 1日 (金) 20時12分

>ZEROパパ殿

もうね、コメント見るだけでそのテンションの高さ分かります、お好きなんですね^-^b
実は我が友人、10girlsでデビューしたり、モー娘なったり居てたりしてーー)v
アゲアゲ気分爽快、良いっす^^b

>プチトマト殿

一緒ーーー!!!
土地高騰が来るか宝くじ当たるか!?
期待してんですけどね;;
マイ・ドッグラン作って露天風呂作って・・・夢やわぁ><b

投稿: 王様(Uoo父) | 2008年8月 1日 (金) 23時11分

お庭のリフォームを自分でやるのって楽しいですよね~
私もロックガーデンを作りたいといま構想をねっているところです。

これからどんな風に変わっていくのか楽しみにしていますね。

投稿: みかりんごママ | 2008年8月 1日 (金) 23時16分

すごーーいいいおうちですね。
早くお会いしてみたいです。

投稿: ミニースティママ | 2008年8月 2日 (土) 00時31分

爺様のリハビリに盆栽は無理なのかしら?
お気に入りを一つ、爺様の動線において一日一回ハサミを入れる。枯葉をむしる。なでなでする。
爺様の一番好きな事がリハビリに取り入れられたら、と思ったものですからあしからず。


石垣の組みなおしの時に、ドッグズドアをつけて頂戴。タロ助が出入り自由に出来るようにネ。ヨロチクッス!

投稿: タロッちち | 2008年8月 2日 (土) 01時45分

>みかりんごママ殿

ロックガーデン!
主に京都産の加茂石を中心とした庭石、数kg~数十kgまで多種多量にございます
引き取り手が居なくて困ってます
貰ってーーー!!!
><b

>ミニースティママ殿

ご訪問感謝&よろしくです^^
家は先代が建てたものなんで自慢は出来ませんが、家のメンテについては自信あり^-^v

>ちち殿

今取り組んでる基本動作スキル(座る、立つ、書く、見る、噛むetc)のクオリティ・アップと定着が出来たら色んな事チャレンジさせてやりたいんですけどね
一番好きな事、間違いなく「食べる」ですね爺様(笑
2年掛かりましたよ、ダイエットさすの><b

ドッグズドア?フェンス、隙間だらけだからイラナイイラナイv

投稿: 王様(Uoo父) | 2008年8月 2日 (土) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんか生えてきた? | トップページ | ペットくぐーる~完結編(動画) »