« いろいろ殴り書き | トップページ | まさしLove »

2008年8月27日 (水)

2週間経って思う事(動画)

Nagiを迎えるにあたり、覚悟はしていた事やけど
心のケアって難しい;;
当初の「人にも犬にもフレンドリー」
これはどうやら、「人にも犬にも従順で攻撃性は無し」との意味合いやった様子

サークルの中やとこんな感じ

サークルの中」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

サークル外やと・・・?


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

** 人 **
低い姿勢で呼ばないと、部屋の隅で尻尾だけ振って近づいて来ない
人に近づく時は尻尾を振って上目使いで、匍匐前進で近づいて来る
立ち上がると尻尾を巻いて腹を見せるか、丸まって固まり目線をはずして尻尾だけフリフリ
楽しい嬉しい表現とは違って、全く攻撃する意思はありませんよと言った風なフリフリ

** 犬 **
ワンコが相手やと、やはり立ち位置は部屋の隅
近づく相手の目をじっと見つめ、苦手な間合いに入ると牙を剥く
怯え、恐怖からの威嚇
柵越しやと威嚇する事は無い、嫌な間合いに来られたら避けられるのを学んだからやろう
最近は柵越しに近づくUooに服従の姿勢を見せる
目線を合わせず体を柵に押し付け臭いを嗅がせる行動
興奮してたり、積極的なワンコは苦手っぽい

** 安らぐ所 **
部屋からUooを出して遠ざけ、クッションに横たわっていると
いつの間にか寄り添って寝転んでいる
こちらが視線を向けると尻尾フリフリ
手を伸ばすと腹を見せる行動、少し固まり気味
そのまま手足伸ばして眠るまで30分はかかる
少しの物音でも反応する、まだまだ緊張気味

** 抱っこ **
抱きかかえても抵抗はしないが、足が常に緊張している状態
後ろ足は体重を支える為若干緊張がほぐれているが、前足はカマキリの様に開いて緊張
立ち位置での防御を取っている様にも見える

** 遊び **
じゃれたり、追ったり、噛んだり、全くしない

** 食べ物 **
食べ物への興味は旺盛
階下でフードの準備をしているだけでテンションMax
Uooが居ようが居まいが関係なし、尻尾フリフリ笑顔で近づいて来る←これを私に向けてくれたら王様泣いちゃうかも;><;
Uooの餌を横取りしそうな勢い
給餌3回/日

** 水飲み **
給水は随分ヘタクソやったが、慣れて来た様子
150ml/日前後飲んでいる

** トイレ **
引き取って来て1~2日はトイレ・シート関係無しに排尿・排便
2~3日でトイレ・シートを意識
3~4日でトイレ・トレーを意識
トイレの躾は入っていたのだろうと感じる
排尿は姿勢落ち着かないのか散尿気味、そして頻尿気味
Uoo用のトイレ・トレーでも排尿するので、そこは意識してない様子
排便2回/日
当初は便に体毛が混ざっている事が多かった
どこか気になる所があったのだろうか
2度目の風呂以降、便に体毛は目立たない

** おやつ **
トリーツの種は問わず興味旺盛
ただし、硬い物は苦手
歯の状態もあるので、硬いもの噛みトレ中
口元で支えてやると噛むので、自ら引き込むまで支持したまま付き合う
引き込んで楽な姿勢で噛み始めたら放置
Uooが噛み解いた骨ガムぐらいが丁度良いので便利^^
トリーツやジャーキーを詰めたおもちゃには興味無し
取れないと分かると放置プレイ
ちらつかせたおやつを追うのも消極的

*** 歩行 ***
ケージ外は腰をかがめて移動
室外だと緊張もほぐれる様子、陽だまり好き
人が近づくと緊張するのは変わらず
きちんとしたワクチン計画が立っていないので、頻繁には外に出せない現状
9月以降かな

** 遠吠え **
ケージに慣れたのか生活リズムに慣れたのか、とにかく遠吠えは無くなった
要求吠えも無し

** 今後の取り組み **
体力もそうやけど、自信回復トレーニングも必要やなぁ
カラー&リードトレから始めましょう
そんでお散歩行ける様になったらいいね
噛みトレの延長で引張りっこ出来たらいいね

|

« いろいろ殴り書き | トップページ | まさしLove »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

王様はどれだけ私を泣かせるのですかーーーweep(勝手に泣いてるのにすみましぇん・・)

お散歩、皆で仲良く行けたらいいですね。
引っ張りっこ遊びも、みんなで一緒に出来たらいいですね(●^o^●)

1日でも早く、1日でも永く、そうなりますように・・happy01

投稿: のん | 2008年8月27日 (水) 13時33分

Nagiちゃん超社交性ありじゃないですかー!!
そんだけ尻尾がフリフリできたら充分♪
あれだけガリガリやったからご飯に対してすごい反応するのはしかたないでしょうね。
多分ご飯しか楽しみのないような生活をしてたんでしょうし。
お散歩して他のわんちゃんとごあいさつ出来るのもあまり時間がかからないような気がしますね。
Uooちゃんがおもちゃ銜えてとことこやってくるのが超かわいかったですheart04

投稿: ぷーちゃん | 2008年8月27日 (水) 19時18分

Nagiちゃんめっちゃめちゃいい状況じゃないですかっっ(●´艸`)
サンと比べたら(比べたらあかんけど)全然慣れるの早いと思いますよ。
サンは2週間の頃は、サークルの隅でひたすら丸く震えている時期でした。
感情をこんなにいっぱい表してくれるなんて、最高ですよ♡
カリカリちゃんやったから、少しでも早くグラマラスなレディになれる様応援しています。

投稿: キャン母 | 2008年8月27日 (水) 23時09分

Nagiちゃん 順調順調happy01

で、今までうっかりcoldsweats02

Uooさま と Nagiちゃん て模様?柄?お色?そっくりやねhappy01・・・うつったsign02

みんなで、Nagiちゃんのデビュー 待ち遠しいねflair

本人は、そんな事 な~んにも 知らないんだろうけど。

でも、本人の知らない所でみんなが願ってるって ほんとの幸せのような気がするdelicious

投稿: ZEROパパ | 2008年8月28日 (木) 00時14分

皆様おはようございますzzz

>のん殿

フッ、また一人泣かせてしまった(違
近頃記憶が曖昧な傾向あるんで、細かく記録しとかないと、あれ、いつの話やっけ???な王様;;
余計な事も書いちゃう傾向にありますが、それとなーくなんとなーく見てやってくださいましね^^

>ぷーちゃん殿

不遇な境遇だった里子って、コメントくれてるのん殿やキャン母殿のお子もそうですが、引き取られてからの第一歩がそれぞれ違うんですよね
Nagiは人に対する信頼を多く持っててくれたみたいで、その点はとても助かってます
焦らず急いで前向きに^^
どうも有難うネ

>キャン母殿

マッチョでムーチョ・・もぅええって^^
もう5ヶ月になるんですかねサン殿を引き取ってから
Nagiの5ヶ月後はどんなだろうな
同じ関西圏、いつか一緒に走れたら良いですね^^
130cmジャンプも見たいし^-^b

>ZEROパパ殿

動画ってコンデジで撮影してるので解像度いまいちなのですYO
王様も動画見た時似てるなぁと思ったほど;;
並んでるとこ撮影出来るのもちっと先になりそうですが、まぁそこはお楽しみ^^
ZEROパパも願ってくれるのですか、幸せ物だNagiは><b

投稿: 王様 | 2008年8月28日 (木) 07時01分

おっはようっす。
 
動画だとワンコの状態や気持ちまで伝わってくる感じやね。登場者も王様、Uooと増えてその関わりがそれぞれ伝わる。
あと、お后様もいてはるし、それぞれの今後がとても楽しみになってきたビデオでしたわ。

がんばれ王家!
リラックスNagi嬢!

投稿: タロッちち | 2008年8月28日 (木) 07時27分

>ちち殿

応援どうも有難う!
しやけど今週、ずっと天気いまいちですなぁ
ワンコ達も人間も陽だまり恋しくて湿ってます;;
この雨終わったらぐーんと秋近しですかね。。。

投稿: 王様 | 2008年8月28日 (木) 13時25分

王様、是非是非お散歩ご一緒させてくださいね~~☆
Nagiちゃんもお散歩できるまでになったら♡
Uoo様出没地域見ましたが、全然行けますのでいつか会えるのを目標に我が家も頑張りますね☆

投稿: キャン母 | 2008年8月29日 (金) 21時03分

>キャン母殿

おぉー嬉しいコメント有難うですよ^-^
キャン嬢もサン殿もお目にかかって直接ご挨拶したいです、楽しみだーv
実はサン殿ファンの方も居るので、その時はご一緒願うかも(笑

投稿: 王様 | 2008年8月30日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ殴り書き | トップページ | まさしLove »