« タロッとデートv~その2 | トップページ | 発覚!~登録名の話 »

2008年7月22日 (火)

立ち耳の矯正メモ~リトライ編

Uoo様の立ち耳を何とか矯正出来ないかと考え始めたのが、2007年の11月の話
その頃WEBであれこれ情報検索しました
コレと言った決定的な情報が無いまま、試行錯誤な毎日
耳が畳まれる条件や動きなんかを観察し、オリジナル矯正具の試作・改良を重ねて参りましたが、少しは結果出たのかな?程度で、満足の行く結果とはならず、無念無念;;

ただ、当時ひとつだけ気になる情報がありました
うっしーのホーム・ページにて紹介されている錘取り付け方式です

実行に移さなかった理由は
・被毛面への接着である点
・かなり強力な粘着テープを使っている点
この二つが気になって実行には至らなかったんです
何か不具合(皮膚疾患とか被毛への悪影響)が出た時に、即撤去(剥がす)が出来ないなぁと

当時Uoo様はまだ皮膚疾患の治療中やったし、異常があれば即撤去出来て、負担の少ない方法を考えたかったんですな、王様
あれから8ヶ月
ふと再燃しました、立ち耳矯正
以前は躊躇していた錘取り付け方式をやってみよう・・・てね

注文していたイヤー・ヘルパーが届いた今月16日
翌日からスタートですよっ><b

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

*** 関連記事 ***
立ち耳の矯正~続き
立ち耳の矯正

080717_13
うっしーWEBにて紹介している切り方より、粘着面を小さめにカットしています


080717_4
貼り位置によってバランスが変わるので多少の慣れが必要


080717_7
正面から見ると粘着テープは見えません


完全に接着(温度によって接着面の粘りが出て)してしまうと、剥がす時に被毛がごっそり抜けるので張り直しは慎重に
錘だけ取り出して弱い粘着テープを使った擬似イヤー・ヘルパーを作って、慎重に貼り位置やバランスの確認を行ってから本貼りした方が良いです
本貼りすると被毛の抜け変わりによる自然剥離を待つ方がベター、でないと耳の被毛への負担が大きいです
どうしても剥がさねばならない時は、一旦冷やして粘着面の粘りを抑えてから剥がした方が良いようです

貼ってから今日で5日目、結果はまた後日レポートします
ではでは ・・)ノシ

|

« タロッとデートv~その2 | トップページ | 発覚!~登録名の話 »

b) Uooの健康」カテゴリの記事

コメント

あ、あの丸いパッチンですね。
Uooちゃんつけてましたね。
かわいい子は何しても可愛いわ。

タロ助のほっぺにつけて裕次郎みたいに貫禄だしたらどうよね。

投稿: タロッちち | 2008年7月22日 (火) 21時29分

ローズイヤーは我が家も憧れです。
やっぱりその方がかわいいですもんねlovely

うっしーくんの立ち耳矯正の記事を見て
自分も以前実践したことがあります。
(そういえばちょっと前にも王様レシピで
うっしーくん紹介してましたねhappy01

シェルティ用イヤーヘルパーは粘着面が
かなり強力ですね。
ワンコがちょっと手でかいたりすると
強力なのが災いして毛が一緒に抜けるので
意外とはがれやすかったです。
なので我が家では医療用テープを耳に貼ってその上にイヤーヘルパーを貼っていました。
この方法はなかなかよかったです。

でも結局なかなか効果が現れず、
また散歩中の人目も気になって
今は矯正しなくなりました。

もしうまくいきましたらまたご報告
よろしくお願いします。

投稿: Maco | 2008年7月22日 (火) 21時32分

>ちち殿、ぃやタロッ殿

そのお耳ください><b
(とタロッと話してた時にお願いしてみたってのはナイショ)

>Maco殿

こんにちは
そうか、下地にサージカル貼ってやりゃ良いのかっφ^^)メモメモ
人目ちょいと気になりますよね;;次に張り替える時は何か可愛い形にしてお洒落貼りしようと考えてます(笑
ワンコのイヤリング風な錘とかあれば良いのになぁ・・・ファッションです!みたいな@@

投稿: 王様(Uoo父) | 2008年7月23日 (水) 09時10分

はじめまして!
いつも楽しくよませていただいています♪
我が家のイタグレ、タケノコちゃん(4か月)も立ち耳気配がただよってきて、今はスキンボンドで矯正中です。
資生堂のつけまつげ用の糊でやっていますが、今のところかぶれることもなくうまいように矯正できています。
Uooちゃんは目がクリクリでかわいいですね!うちのタケノコは目が円らで微妙にブサ顔なのが気に入っています(親ばかです 笑)
またお邪魔させてください★

投稿: takenocco | 2008年7月23日 (水) 13時37分

>takenocco殿

ご訪問有難うございます
そうですね、スキンボンド方式も確かに情報出てました!
拝見させていただくと、とても自然でしかも人目?気にならず良さそうですね^^
スキンボンドって液体>固体かな、接着効果出るまでにどのぐらい乾燥が必要なんですか?お手隙の際にでも教えてくださいまし

こんな事言ったら語弊があるかも知れませんが、タケノコ嬢のお顔が正統派イタグレなんですよ(記事にも登場しているタロッ君も同じく正統派)
なので近い将来美人になる事請け合いです^-^b
うちのUooは童顔貫きますがネ><ノシ

投稿: 王様(Uoo父) | 2008年7月23日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タロッとデートv~その2 | トップページ | 発覚!~登録名の話 »