« 首のしこり~その後のその後 | トップページ | 古希祝い »

2008年7月 1日 (火)

タバコの話

080701

こないだからタバコの増税の話出てる
「またかぃ」

ン十年前の話
「高校の時からLARK」
雑誌のインタビューに答えてた柴田恭平の言葉
格好良くて真似したっけ@@

洋モク高いから国産吸ってる友人とか
ラーク吸ってんのかブルジョワやなぁとか言われてた
それが増税でマイセンもラークも同じ値段なって
旧国鉄の借金賄う為の¥1/本増税やったっけ
まだ記憶に新しいよ?
そもそも旧国鉄の借金無くなったら-¥1/本してくれんのかと
返済計画どうなってんのよ、いつ返済完了すんのよ・・・
今度は年金の財源に充てたいんやと。。。

「喫煙者の皆様有難う 旧国鉄幹部一同」
こんなメッセージの入ったジョーク灰皿置くのとか好きやけどなぁ

喫煙者の置かれてる環境酷いよ
ホームの一番隅っこでも喫煙コーナーあればまだマシ
喫煙車両や喫煙コーナーのあの燻製状態
愛煙家でも入りたくなくなるっての;;

課税率が海外に比べて低い
日本のタバコは安過ぎる
・・・でも良いけど、その分負担者が実感出来る効果示してよね
それがきちんと福祉や医療に活かされてるなら
公共事業減らして同額を社会保障財源にしますとか

この国なら安心して任せられると思えるなら
知らないうちに知らない場所に使わない建物出来てるとかじゃなくて
それどこの団体みたいなのが増えてるとかじゃなくて、のぅ

んでからTASPO
信用出来ないので未取得@@
個人的にはJTのポイントカード新設のが嬉しいです@@
ポイント貯まれば人間ドック優待とか、限定ジッポ貰えるとか

そいや小売店でカートン買いすると使い捨てライターのサービスとか多いけど
携帯灰皿のが良いのにね、エコやし

以上

|

« 首のしこり~その後のその後 | トップページ | 古希祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タバコ愛飲者の現状、よく分かりました。僕はン○十年前に禁煙してからタバコはたしなみませんが、まずしい政府の対応に喫煙者もそうでない人もストレスがたまりますよね。
イギリスでは禁煙法以来、伝統的なパブがつぶれたりしているそうですね。
王様の言うように目に見えて良い効果があらわれるような施策が求められていると思います。

投稿: タロッちち | 2008年7月 2日 (水) 08時46分

ちち様こんにちは
これには書きませんでしたが、相変らずの喫煙マナーの悪さにも憂慮してます
同じ喫煙者として少々の怒りすら
反面若者喫煙者が携帯灰皿持ち歩いているの見ると、良い流れ出来てきてるなぁとも
昨日、とあるビーチでの全面禁煙が報道されてました
出るのは溜息ばかりなり・・・

投稿: SUN | 2008年7月 2日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首のしこり~その後のその後 | トップページ | 古希祝い »