« デジ一故障を勝手に考察 | トップページ | なっつかCM »

2008年2月 4日 (月)

冬ってば・・・?

知り合いに会うと
今年は寒いネー><
なんての言い合う今日この頃
日曜日には雪とか積もってたし
そりゃ寒いさねぇ

ところがぎっちょんっちょん
何年か前の冬の記憶ってば
この寒さやったよね。。。

ここ数年暖冬でなんか感覚麻痺してるけど
今のこの寒さが普通なんよね
暖冬か本来の冬かと問われると
地球的には本来のが良い訳で

ちっこい雪だるま作って
おやつで目こさえてUoo様に見せてみた
おやつの目玉に釣られてはみるが
寒さでプルプル震えるお尻に笑えて和み^-^
やっぱ冬は寒くなくっちゃなぁ・・・なんて
暖かいお茶すすりながら思ったのでした

北極グマがハイブリッド化してるらしぃよ?
080123_022

そりゃそうよね・・);;

ホッキョクグマは沿岸のアザラシ獲って生きてる
極地に近いので海まで氷で覆われる地域
沿岸っても氷原の海際って意味
季節によって海際が北-南で移動するので
それに伴って北へ南へ移動して暮らします
夏になり地続きの氷が溶け始めると
海岸線の北上に伴って移動するのだが
年々その時期が早く溶ける範囲も拡大しており
南岸に取り残されてしまうものも
自力で海を渡る体力の無いもの
その年に生まれたものは北上出来ず
年々固体が激減している状態

一方グリズリーは温暖化に伴い
生息地域を北部へも拡大
雪と氷で閉ざされていたホッキョクグマとの
棲み分けのボーダーラインを越えるものも
グリズリーとホッキョクグマは進化の過程で種が近く交配も可能
故にグリズリーとホッキョクグマのハイブリッドが誕生
新たな進化とも呼べる種が誕生している
ガラパゴスの海x陸イグアナのハイブリッドしかり

種を残したい人間と
生き抜く術を身に付けた動物と
環境を維持出来ない地球と

やっぱ冬は寒くなくっちゃなぁ・・・

シロクマだけじゃナイヨ!
WWFジャパン

|

« デジ一故障を勝手に考察 | トップページ | なっつかCM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジ一故障を勝手に考察 | トップページ | なっつかCM »