« 晴れてもNG;; | トップページ | NEWアイテム! »

2008年1月15日 (火)

Uoo様の100日と200日

いろんなトコが伸びたUoo様@@
080114_022

ちったぁお姉さん顔になったんかいのぅーー)?
080113_008

Uoo様を迎えた時は生後100日過ぎやったのぅ
当初は今時の飼い方知らなくて
いろんな事にギャップ感じて戸惑った;;

昔、盲導犬のホストファミリーのドキュメント番組で
「生後4ヶ月まで面倒見るけれど、躾は一切入れないのがルール」で
決定的な人間との信頼関係を作る事が目的
・・・みたいな事言ってたの観て
それが頭に強烈に焼き付いてたり

躾のやり方にしても
子供の頃に親父から教わった犬の扱いは
頭をコツンとやって躾ける体罰方式やったからね
粗相をしたら鼻先押し付けてコツン
リードを引っ張ると鼻先をコツン・・・みたいな
いや、子供向けの指南本にもそう書いてあったしね、マジデ;;
今それやると人によってはDVと言われますよ虐待ですよ;;

だもんで・・・

パピーの頃は好き勝手させて
出来るだけ甘えさせて
毎晩一緒に寝るのが正しいと思ってやした
実際そうやってると非常にストレス貯まる訳で、人間様がね;;
決定的なのはやっぱ粗相の事
トイレシーツでも出来たんやけど
はずす事も多くてなぁ

そっから勉強〃な毎日やなぁ
ネットで調べたり古本漁ったり
取引先の先輩に教えてもらった指南本なんかはめっちゃ有難かった
トイレトレーニングがなかなかうまくいかなくて
留守番もうまく出来なくて・・・ホンマ感謝ですたぃ!

他には我が家の独自ルールやね
当家のゴミ箱とか新聞紙、テーブル、電化製品は恐ろしく凶暴
そしてキッチンはとっても怖い場所なのです
もちろんワンコにとってはですが^^

イタズラすると恐ろしい事が起こるのデスヨーー)b
ゴミ箱漁るとゴミ箱が追いかけて来るし
テーブルに足をかけるとテーブルが大きな音を立てて震え
ペットシーツや新聞紙に食い付くとバッ大きく開いて襲われるのデス
キッチンに入ろうものなら地響きが。。。

お陰でゴミ箱漁りはしないしテーブルに足をかける事も絶対しない
ペットシーツや新聞を粉々にする事もしない
キッチンには足さえ踏み入れませんヨ^-^

キッチンに入れたくない理由は来客時の危惧です
普段の全てを知る家族にとっては気にならない事でも
ワンコうろつくキッチンで調理された物を振舞われたら
抵抗あるっしょ^-^;;

人もワン公も快適に暮らせる様
日々勉強、試行錯誤な毎日ですデス@@

|

« 晴れてもNG;; | トップページ | NEWアイテム! »

b) Uooの健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れてもNG;; | トップページ | NEWアイテム! »