« フラッシュバック | トップページ | シューホンブレース »

2007年8月13日 (月)

あなたの会いたい人は?

少し長めに書きますよ

お盆です
お盆は、先祖の魂を迎え、弔い、元の場所に返す
死者への弔いなのか?

違うよね

今を生きる生者の為の儀式だよね
会いたい人、話したい人が雲の上に居て、
これからも生きて行く為に、お墓やお仏壇を通して
その魂と触れ合えたっちゅう機会を、この時期に確認するんよね
何も感じなくてもすぐ傍にいる・・・みたいな

神信心なのか仏信心なのか
前者には願い事、後者には感謝を念ずる?

理想と夢を願う神と
日々の精進や感謝を告げる仏と
五穀豊穣を願うのは神で
生来安生を願うのは仏で
つまるとこ、生者の意識によって使い分けられてて
あっちに行った事のない(またはその記憶の無い)わしらにとって
それは未知である訳です

今日、お盆で墓掃除しながら見たのは
亡くなった叔父さんや叔母さんの姿
そこに神はいませんでした
いや現実に見たとかじゃ無くてね
心に浮かんで弔ったのは・・・て意味ね

手を合わせて
「宝くじ当たりますように」とは思わないよね
浮かんだのは
「見守ってて下さい」でしたよ

願い事と言えば、初詣
お参りするのは神社?お寺?
神宮は神様を奉ってます
稲荷は獣を奉ってます
お寺はご先祖を奉ってます

相手が人で無い場合、その代償が必要とされてます
お稲荷さん参りする時は気を付けて!

いつもより少し呑んでます
他愛ない事でも、書き出すと何か意味有りげになったりするけど
別段何も思って無い訳です
・・・でも、何か思った時にそれを伝えたい・・・
その機会がBlogによって自己満足する訳です

喋り過ぎたから少し眠るよ
By.BOOWY

|

« フラッシュバック | トップページ | シューホンブレース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432772/7525521

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの会いたい人は?:

« フラッシュバック | トップページ | シューホンブレース »