« シューホンブレース | トップページ | 今時のラジカセの話 »

2007年8月22日 (水)

ラジカセ壊れた・・・

リビングに置いてた'94年製のラジカセ
キャンプやBBQやあちこち連れ回したっけ
今はすっかりリビングのサイドボードの上に隠居
もっぱらFM受信機と化しておりました

壊れたんは2週間前
いきなりリモコンが誤作動するようになってのぅ
メーカーに問い合わせても
既に製造中止やし部品保管期間も過ぎてるんだと
13年前のモデルやしの、当たり前か;;
なんとかセルフで修理出来んもんかと
解体して点検してみたさ

まずは、リモコン
・・・実にシンプルな構成でんな
基盤とセンサーと電源
ありがちなコンデンサの爆発とか
ハンダのクラックとか無し、綺麗なもんです
こいつが壊れているとしたら
後はIC関係・・・お手上げやね

次いでラジカセ本体
埃払いながら内部へアクセスして・・・
赤外線センサー受信部回りを中心に解体解体
こちらも綺麗なもんです
やっぱIC関係なんかな・・・残念;;

解体したついでに13年分の埃と汚れを掃除して
見てくれだけは新品になった
いや、傷だけはどうしようも無いんやけど
丁度ヤフオクでリモコンだけ出品されてたんで
落札してみたさ。。。

直れば良いね^-^

|

« シューホンブレース | トップページ | 今時のラジカセの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432772/7630544

この記事へのトラックバック一覧です: ラジカセ壊れた・・・:

« シューホンブレース | トップページ | 今時のラジカセの話 »